サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

どかネギラーメン ゴリ男 (ラーメン:日本橋) 醤油辛い

どうも、ザ・マシンガンこと第68代IWGPヘビー級タッグ王者のカール・アンダーソンです。

d-IMG_9241.jpg 
でんでんタウンを歩いていると、突然の大雨。
ということで、こちらへピットイン。

d-IMG_9252.jpg 
横浜家系らしいが、看板メニューは辛味ダレがかかったネギをどっさり乗せた、
「どかネギラーメン」が売りのようだ。

スープが冷めて、ひたすらネギっ辛くなるだろうから、
これは避けて、濃厚豚骨を注文。

d-IMG_9242.jpg 
d-IMG_9243.jpg 
POPが大げさなのは、魂心家と似ているなあ。

ランチタイムは、半ライスが無料。

そらの星を思い出し、麺普通、味濃いめ、油多めで注文。
ちょっとジャンキーな濃い味が、ライスと抜群に合うからね~。

d-IMG_9246.jpg 
ほどなくして、着丼。

そらの星よりも、明らかに魂心家に寄ったルックス。
そう感じると同時に「しまった!」という思いが芽生える。

そらの星は、濃厚なるもバランスの良いラーメンで、その上でライスという中和剤があり、
キャベツも増量するから、濃い目カスタマイズでも何ら問題なかった。

魂心家タイプだと・・・。

d-IMG_9247.jpg 
カスタマイズで多めにしたとはいえ、想定を遥かに超えるオイリー具合。
同じく濃い目にしたとはいえ、醤油辛過ぎる。

そのうえ、豚の出汁感がイマイチのため、油と醤油ダレのこってり・たっぷりを、
スープが受け止めきれず、くどさと辛さがただただ押し寄せてくる。

だから、どかネギが必要なのか?

d-IMG_9250.jpg 
麺は、少し太めでプリプリ。

というか、普通で頼んでいるが、かなり固い麺。
麺固めで注文していたら、どうなっていただろう。

これも魂心家寄り・・・。

d-IMG_9245.jpg 
ご飯がありがたい。

いや、ご飯がないと醤油辛さで相当厳しい。

d-IMG_9251.jpg 
一応、海苔をスープに浸して海苔巻ライスにしてみたが、
こうなるとご飯も中和剤にならず、また厳しい局面に立たされる。

そらの星と比べるのは酷かもしれない。
横浜家系のオーソドックスが云々とは知らないし、言わない。

ただ、普通に一杯のラーメンとして醤油辛過ぎる、その印象に尽きた。

【訪問時期:2015年5月前半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 





関連ランキング:ラーメン | 難波駅(南海)恵美須町駅近鉄日本橋駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9738: by iekei on 2015/09/25 at 23:39:30

初訪で「味濃いめ、油多め」がそもそもおかしいのでは?
自ら過剰な味付けで注文し、「醤油辛過ぎる」とは、その人格すら疑います。
所詮関西人の馬鹿舌では、東の味付けは難解なんでしょうね。
新橋で鮨を語るなんざ笑止千万www。

9743:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/09/26 at 07:13:59

>iekeiさん

コメントありがとうございます。

はあ?

東の味付けが繊細で、関西がやたらと濃いとでも?

伝統的に薄味志向だった関西人の関東に対する、食に関するかつての上位意識を
反省すべきとは思いますが、関西に関東の「上等」な味付けが分からない、
とまではまったく思わないです。

人格云々言いながら、後段で自分で人格・品格の低さを証明する、
ご批判コメントありがとうございます。

久しぶりに香ばしいのが来て、朝から笑えました。

さようなら。

▼このエントリーにコメントを残す