サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

来年は凄いことが起こる詐欺w

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

ピッツェリア モリタ (イタリアン:谷町六丁目) 谷町の美味しいピッツェリア

どうも、 レフ・ニコラエヴィチ・トルストイです。
他者を貶め、君を持ち上げる者の言うことなど、決して聞いてはならない。

fp-IMG_0365.jpg 
福島から谷町六丁目に移転した、ピッツェリア モリタ。

ピッツェリア経験は極めて乏しく、入店するにハードルの高い業態であるが、
福島時代からこの店に通っていた友人様のお誘いいただき訪問した。

知識・経験甚だ未熟を承知で、ただただ感じたままに書き連ねたい。

fp-IMG_0366.jpg 
店主の森田氏は和食の修業を積んでいたが、あるきっかけで心機一転、単身イタリアへ渡る。

エミリア=ロマーニャ州のラヴェンナの店で修業を積み、2001年にパドヴァで毎年開催される、
ピッツァコンテストで外国人として初めて優勝したそうだ。

fp-IMG_0368.jpg 
釜の関係で移転OPENが少し遅れ、7月24日に開店したばかりだという。

店は大通りには面しておらず、大通りに面したすぐ近くに別のピザ屋もあり、
こりゃほぼノーゲストかなと思いきや、すぐに満席になった。

fp-IMG_0369.jpg 
汗だくで到着した身体をビールで冷まし、スプマンテで少し落ち着かせる。

さて、食べますか。

fp-IMG_0370.jpg 
鰯のマリネ。

fp-IMG_0371.jpg 
レバーペースト。

レバーのコク味を存分に堪能しつつ、苦味とクセを抑え込む。
私の好みと合致し、とても美味い。

fp-IMG_0376.jpg 
トリッパ(牛ハチノス)の煮込み。

トリッパの食感はやはり好み。
トマトが立ち過ぎると苦手だが、スープや香味野菜とのバランスが良く、美味い。

fp-IMG_0377.jpg 
ここで白ワイン。

fp-IMG_0378.jpg 
鶏のテリーヌとピクルス。

相変わらず、ホワイトバランスが狂ってる・・・。

fp-IMG_0379.jpg 
鶏の旨味が濃密に詰まっているようで、不純な味を感じさせない。
かといって、味が濃すぎるわけでもなく、コクが過ぎるわけでもなく。

とても美味しい。

fp-IMG_0380.jpg 
さて、肝心のピッツァである。

コンテストで優勝した「ピッツァ・タケシ」とロマーニャ・ミーアの
ハーフ&ハーフ。

fp-IMG_0382.jpg 
ホウレン草、リコッタチーズ、グラーナのロマーニャ・ミーア。

ホウレン草のペースト(?)に、リコッタのほんのりとした甘さ、
グラーナの優しいコク味がよく合っている、キレイにまとまっている。

一口目はただあっさりに感じるが、食べ進めて行くと、
全体を包むほんのりとした甘さとコク味の融合が実にいい感じ。

コルニチョーネが分厚くないのも、私は好きだ。

生地は薄めで、パリッとよりも、モチモチとした食感。
小麦の風味もしっかり感じられる。

fp-IMG_0381.jpg 
こちらが店主の名を冠したタケシ。

トマトソースに、モッツァレラ、パンチェッタ、ゴルゴンゾーラ、トレビス、
そして水牛のモッツァレラ。

トレビスは紫キャベツみたいだが、チコリの一種で、食感はキャベツとレタスのアイノコのよう、
ほろ苦さがいいアクセントになっている。

パンチェッタの塩気とコク味とトマトの甘味と酸味、
そこへ素晴らしいコク味の水牛モッツァレラ。

うん、素晴らしい協奏曲だと思う。
素直に美味しい。

fp-IMG_0385.jpg 
デザートはピッツァティラミス。

ピザ生地の上にティラミス。
生地の塩気とティラミスの相性が良くて、これがまた美味い。

値段もリーズナブルだと思うし、また行きたいなあ。
予約は要りそうだけど。

【訪問時期:2015年8月前半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 





関連ランキング:イタリアン | 谷町六丁目駅松屋町駅谷町四丁目駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9665:ありがと by ダチトモ on 2015/08/12 at 13:13:09

素晴らしい記事だね。
知り合いとか別にしてとても美味しく感じたよ。
ありがと。
また行こうね!

9666:Re: ありがと by ま~くん on 2015/08/12 at 15:29:28

>ダチトモさん

こちらこそ、ありがとう!

ガチでリピしたいお店でした。
ちゅうか、します。

▼このエントリーにコメントを残す