サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

まるき @その36 (居酒屋:恵美須町) オコゼ・イシダイ・牛タン

どうも、みんなのこけしこと本間朋晃です。
幸せになろうぜ!

ip-IMG_3436.jpg 
マテ貝のにんにく醤油漬。

見た目からゲテモノ扱いされそうに思えなくもないが、とんでもない。
心地よい食感に、実に品ある旨味に満ち溢れている。

ip-IMG_3437.jpg 
しま海老の刺身。

この界隈の値安い居酒屋にあって、、仕入は毎朝木津市場に通う。
だからこそ、刺身ひとつとっても、飽きさせないラインナップをしっかり揃えてくる。

甘海老よりも少し締まりを感じる身で、甘味は強いながらもあっさり。
そして、クセのない味噌が美味い。

ip-IMG_3438.jpg 
オコゼのぶつ切り。

薄造りに仕立てられるような立派なオコゼは高級魚。
ただ、少し小さいサイズになると、手が届く値で仕入れられるという。

そのオコゼをぶつ切りにして供する。
肝や皮の湯引きなどと一緒に食べると、絶品。

ip-IMG_3439.jpg 
骨は唐揚げで。

d-IMG_9048.jpg 
次の訪問。

大将が河岸で一目惚れしたイシダイから。

d-IMG_9049.jpg 
しっかりとした弾力の身だが、固くはなく、
歯を包み込む柔軟さのある身。

d-IMG_9050.jpg 
序盤は大人しめに感じさせつつ、途中からグングン強めてくる旨味。
脂よりも圧倒的に旨味で食わせ、香りも強い。

ほほ、美味い。

d-IMG_9051.jpg 
アオヤギ醤油焼き。

おお、ここでも巡り会えた!
アオヤギは生よりも、焼きがベストかなとも思う。

次の訪問。

ip-IMG_3457.jpg 
牛タン塩焼きネギぶっかけ。
鉄板でタンステーキを丁寧に焼き上げ、ネギをぶっかける。

何気に食べたが、何だかベラボウに美味い。

歯触りを楽しませてくれつつ、柔らかさのあるタン。
旨味が凝縮されたジュースが湧き出て、そこにほんのりとした脂。

ip-IMG_3458.jpg 
竹輪の天ぷら。

ip-IMG_3459.jpg 
たまらず、牛タンをもう1回。

しかし、飽きさせない店だ。

【訪問時期:2015年4月前半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

【過去記事】 
その23 ・・・ とびあら・鰤ハム・モクズガニ
その24 ・・・ 過去最強クラスの鰹
その25 ・・・ 本能の赴くままに
その26 ・・・ 絶品鰹再び
その27 ・・・ セコガニ・釜揚げしらす
その28 ・・・ 秘伝醤油でソーメンチャンプルー
その29 ・・・ 生鯖・さいぼし
その30 ・・・ マトウ鯛
その31 ・・・ 煮蛸・助子カラスミ
その32 ・・・ 大溝貝
その33 ・・・ キハダ・ヤリイカ・松前漬
その34 ・・・ 鰤しゃぶ・焼しゃぶ・チラシ寿司
その35 ・・・ サヨリ


まるき 


関連ランキング:居酒屋 | 恵美須町駅今宮戎駅四天王寺前夕陽ケ丘駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9734: by 明るい農村 on 2015/09/20 at 06:36:19

鉄板があるのが強みですね。肉はフライパンより鉄板だと思います。

9735:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/09/20 at 09:11:35

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

大将は鉄板経験がなかったため、当初は苦労されていましたが、
今では鉄板扱いにも長け、美味い鉄板メニューが色々楽しめるようになりました。

▼このエントリーにコメントを残す