サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

グリル北斗星 (洋食:大阪駅前ビル)

外観 
どうも、 仮面ライダーXこと神敬介です。

メディアやブログにも登場する、大阪駅前第2ビルの「グリル北斗星」に潜入しました。

スープカレーが名物みたいですが、カレーがあまり好きではありませんので、迷うことなく、もう1つの名物メニューである「トルコライス」(800円)とサラダ&スープのセット(プラス150円)を注文しました。

トルコライスは長崎、神戸、大阪でそれぞれ流儀があるみたいで、大阪のトルコライスはチキンライスをベースに、薄いオムレツとトンカツを乗せ、そこにデミグラスソースをかけるのが主流。トルコライスの存在を初めて知った漫画「クッキングパパ」に載っていた長崎風とは異なります。

トルコライス 
グリル北斗星のトルコライスは、その大阪風ともちょっと違っていて、ご飯がチキンライスではなく、ドライカレーになっているのが特徴で、トロトロオムレツ、トンカツが乗っています。

う~ん・・・・。

悪くはない、悪くはないんですよ。
オムレツのトロトロ具合もいい感じですし、デミグラスソースも嫌いじゃない味ですし、トンカツもそれなりにサクサクしていて。でも、全体的にバランスが悪い・・・。

食べログなんかでも指摘されていることですが、犯人はやっぱりドライカレーなんですね。ドライカレーの主張が強すぎて、その辛さがオムレツのふわトロ感を打ち消し、またトンカツにも、デミグラスソースにも、ドライカレーの暴れっぷりを抑えられるパワーがない、といった感じです。

分かりにくいかもしれませんので、補足説明。

トルコライスが「仮面ライダーX」という作品全体、トンカツとデミグラスソースが主人公・神敬介(演ずるは速水亮)と変身後の姿である仮面ライダーX、オムレツがヒロインである水城涼子・霧子姉妹、ドライカレーが敵組織GOD機関の大幹部・キングダークにあたるでしょうか。

速水亮はいい役者でカッコいいんですが、何しろキングダークの存在感が強すぎて目立たない。前作「仮面ライダーV3」の風見志郎(宮内洋)ぐらいのインパクトがあったら対抗できるのですが、控えめすぎて歯が立たない。ヒロイン姉妹は顔が暗いうえにあっさり死んでしまって・・・。ライドルという可変武器を持ったり試みは斬新だったのですが、なんかパッとしない仮面ライダー作品。

おそらく、誰にも伝わらん・・・。

サラダ 
まあ、それだけドライカレーの主張が強いので、このあっさりしたスープがさらにあっさりしてしまい、ドライカレーを口に入れた直後に飲むと「薄っ」となってしまうのも辛いところです。

とにかく、微妙です。
----------------------------------------------------
【拙者の支払い】950円
■総合    ★
■料理    ★
■接客    ☆
■価格    ★
(☆5つが最高、★5つが最低)
※食べログと星数が違うのは、あちらにはマイナス評価がないからです。

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



【グリル北斗星】
大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB1F (地図
06-6341-7758

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
305: by すくわか on 2010/09/16 at 11:53:48

1年程前にいきました。
印象は・・・
「ファミレスみたい」です。
確か、老舗でしょう?
店構えから料理まで、ファミレスに思いました。

306:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/09/16 at 12:12:00

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

大阪駅前ビルは好きな店もあるので、そのビルにある
未訪問の老舗洋食ということで、かなり期待しただけに・・・。

記事には書いていませんが、出て来るまでかなり時間がかかったのも若干マイナスです。
空いていた店内、トルコライスにそう時間がかかるものかと。

▼このエントリーにコメントを残す