サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


管理人にメールを送る

お名前:
メールアドレス(任意):
件名:
本文:

過去記事検索フォーム

戯言

清々しいまでの、しゃくれ

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

せんねんそば 浅草橋店 (蕎麦:浅草橋) 優秀チェーン

新橋の鮨を堪能した後、安物買いの銭失いを犯し、さらに腕時計も失う。
喜びと落胆を一晩で経験し、とぼとぼと宿へ帰る。

宿が在るは、浅草橋。
ターミナル周辺はビジネスホテルも高いが、少し離れるとグッと安くなる。

といっても、秋葉原からJR中央・総武緩行線でわずか1駅、
都営地下鉄もあり、なかなかに便利。

d-IMG_8850.jpg 
翌朝、爺さんのように早く目覚めた私は、ホテル周辺をブラブラ。

本当は、路麺(チェーン店ではない、立ち喰いを中心とした蕎麦屋)を経験したかったが、
ビジネスマン相手の路麺が日曜日に開いていることは基本ありえない。

d-IMG_8852.jpg 
無理かなあと思っていたら、せんねんそばという小規模チェーン店があった。

d-IMG_8853.jpg 
路麺のような値段だし、ちょっと雰囲気もあるし、これにしますか。

d-IMG_8854.jpg 
早朝過ぎたのか、ノーゲスト。

なので、券売機で悩んでいても、プレッシャーを感じることはない。

初訪問の人気ラーメン屋なんかで、券売機の後ろに列を作られると、
焦ってしまって、訳の分からんボタンを押してしまうことがたまにある。

d-IMG_8855.jpg 
気難しいオッサンか、愛想もクソもないオバハンかと思いきや、
厨房に居たのは愛想の良いオッチャン。

「今から揚げるから、ちょっと待ってね!」
時間もあるだろうが、この値段で揚げ物が揚げたてというのは嬉しい。

d-IMG_8856.jpg 
注文は、かけそばに、メンチカツをトッピング。

妙にミンチカツに惹かれてしまったのだ。

d-IMG_8857.jpg 
出汁を飲んでみる。

関西人ならではの先入観は見事に覆される。
醤油辛さに辟易する、なんてことはまったくない。

鰹と昆布が優しく効いた出汁に、強めの甘味。

d-IMG_8860.jpg 
メンチカツの油が染みてきて、出汁はさらにまったりとなる。

改めて考えれば、出汁を一口飲んで「醤油辛くて飲まれへん」なんてことあり得るか?

濃口醤油自体は関西でも使うわけだし、関西出汁で使う薄口醤油の塩分濃度は濃口より上。
醤油の香りの強さはもちろん東京出汁の方が強いだろうが、
醤油投入量に数倍の開きがある、というわけでもなかろうし・・・。

東京への劣等感コンプレックスから「味で上」と信じたい、関西の悲しい性なのかね・・・。

d-IMG_8859.jpg 
麺もシャッキリとしており、シコシコとした弾力もある。

最近減ったが、関西の「どう作ったらこうなる?」という、
立ち喰いフニャフニャ麺とはまったくの別物。

こういう蕎麦が、チェーン店で、お安い値段で、当たり前のように出てくる。
大阪ではあり得ないことで、正直羨ましい。

d-IMG_8861.jpg 
甘さと油で中盤から少々重く感じてきたら、
七味唐辛子を多めに振る。

味にパンチが出て、締まりも出る。

いやあ、素晴らしい朝食。

機会あれば、本当の路麺に行きたいなあ。

【訪問時期:2015年3月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  



関連ランキング:そば(蕎麦) | 浅草橋駅馬喰町駅東日本橋駅

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9697: by ザツ on 2015/08/29 at 07:34:20

東京がスゴイか?大阪がイイか?
郷土愛という怪物に飲み込まれちゃうと
”黒い汁”って、中々判断しずらいですよね。

けど、それが私には何かわからなかったの
ですが、イケてたでしょ(笑)

9698: by 明るい農村 on 2015/08/29 at 11:33:53

この日は朝からポテトそばを食べようと企んでいましたが店が見つからず断念しました。

9699:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/08/29 at 15:37:23

>ザツさん

コメントありがとうございます。

食の都、なんて根拠乏しい勝手自慢が、
妙に曲げてしまっている気がします。

イケてましたね~。

ザツさんが行ってらしたもっとイケてるだろう、
路麺たちにいつか会いたいです。

9700:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/08/29 at 15:38:19

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

ポテトそば、最近見かけますね~。

なんか喉が詰まりそうで、踏み込めてないんですが。

9701: by モニカ on 2015/08/31 at 11:51:34

関西のお蕎麦不味いですよ。関西人はお蕎麦で自分達が味が上っておっしゃているのなら、最低です。淀川長治さんは関西でお蕎麦食べる人馬鹿っておっしゃていましたよ。だから、東京の普通以下の立ち食い蕎麦で食べても感動しちゃうのかな。でも、メンチカツとお蕎麦って生粋の東京人はやりませんよ。田舎の人でしょう(~_~)

9702:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/08/31 at 16:35:05

>モニカさん

コメントありがとうございます。

立ち喰い蕎麦、それに類する蕎麦での話を今回書いてます。
東京に対して、蕎麦全体として関西が上などとは思っていません。

ただ、及ばないながら努力し、レベルを上げている店はあると思います。

それを全否定できる関西での経験があるのでしょうか?
淀川長治をご神託のように出されても、ピンと来ませんね。

ちなみに、アナタは生粋の東京人なのですか?
そして、生粋の東京人ってどのようなものしょうか?

徳川家康の江戸転封で三河人が増える以前の血筋ですか?
明治維新以前ですか?第二次世界大戦ですか?

「最低」「馬鹿」までの単語をお使いの割りに、
もう少しビシッとした例示を頂きたいものです。

▼このエントリーにコメントを残す