サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


.

リンク

戯言

結局、最後は潰し屋。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

立飲み カドクラ (立ち呑み:上野) 楽しい朝呑み

浅草、新橋で江戸前鮨を堪能した翌日。

そういえば、新橋での鮨の後、大変つまらないことで、
金と時間を浪費し、腕時計を失った気がするが、まあ気のせいだろう・・・。

d-IMG_8863.jpg 
早朝に蕎麦を食べ、背徳の朝呑みを楽しむべく、身支度を整える。

山手線を御徒町で降り、アメ横を抜けて、上野・御徒町界隈の立ち呑み密集地へ。

写真は撮っていないが、前日も少しだけ「たきおか」という店で立ち呑みを楽しんだが、
この辺りには大阪に似通った空気が流れていて、妙な安心感を感じた。

d-IMG_8865.jpg 
目的地は、朝10時オープンの立飲み カドクラ。

9:55分でこの光景、本当にオープンするのかなと心配になったが、
10時きっかりにシャッターが開いてOPEN。

瞬く間に人で埋まって満員になるのだから、凄い人気である。

我が鮨道の師、Iさんは7時から開く「たきおか」で呑んでいたw

d-IMG_8866.jpg 
カドクラ、とカタカナ店名で覚えていたが、「火土蔵」なんだ。

Iさんによると、9:30で酩酊している人がチラホラいたらしい。
道端を見ると、泥酔して警視庁警察官に絡んでいるオバハンがいる。

どうにも大阪っぽい光景で混乱してしまうが、東京にもこういう場所があるんだね~。

d-IMG_8868.jpg 
何故この店に来たかったか。

1つ、朝から開いていること。
1つ、我がバイブル『タモリ倶楽部』で、かつて見たことがあったから。
である。

d-IMG_8867.jpg 
 とりあえず、ホッピー。

ああ、氷を入れたビールメーカーのジョッキか・・・。
これも「タモリ倶楽部」で見た正調で供して欲しかったなあ。

ホッピービバレッジの純正ジョッキをカキンカキンに凍らせる。
1瓶で1杯、こぼさないよう気をつけながら、上手く泡立つよう注ぎきる。

d-IMG_8869.jpg 
アテは、煮込みから。

素材、味付け等々、何か飛びぬけているものがあるわけではないけれど、
何故だか東京の立ち呑みで供される煮込みは、やたら美味く感じる。

雰囲気の勝利、という点はもちろんあるのだろうが、
関西のどて煮のような甘ったるさがない味付け、
それに白ネギってのも効いているのかもしれない。

d-IMG_8870.jpg 
焼きとん。

左がカシラ、奥がシロ。
立ち呑みで焼きとん、東京らしさを感じられて、やっぱり嬉しくなる。

d-IMG_8871.jpg 
シロは外しにくい串だけど、ここのはだいぶ美味い。

手当てもいいし、焼きもなかなか、タレも美味い。

d-IMG_8873.jpg 
ハムカツ。

我がバイブルで紹介されていた、この店に来た目的。

d-IMG_8874.jpg 
この店は、赤ハムを重ねるミルフィーユタイプ。

「ハムカツはプレスハムで薄くなくっちゃいけねえ」という流儀もあるかもしれないが、
そんなシャチホコばるものでもないだろうし、色々あっていいと思う。

衣が粗めなので、中濃ソースを掛けてかぶりつくと、
重なった赤ハムの食感も面白く、美味いっす。

d-IMG_8875.jpg 
あまり呑み食べすると、昼食が食べられなくなるので、
ここはヘルシーに野菜スティックで。

大阪に似た雰囲気、と冒頭に書いたが、大阪の朝呑み店に比べ、
店も、客もひと目盛りほど品がある。

ただ安いだけでもなく、「立ち呑みでこんな料理!」と言わしたい高額店でもなく、
定番メニューが普通の値段で、普通に美味い。

良店だと思う。

【訪問時期:2015年3月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9693: by アルティマ on 2015/08/28 at 07:36:21

早速来月行ってみます
朝から焼きトン最高!!

9694: by 明るい農村 on 2015/08/28 at 09:06:45

上野、御徒町界隈大好きです。はじかみと焼酎水割りなんてたまりません。

9695:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/08/28 at 16:52:53

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

朝から、というのが最高でした。
上野・御徒町、楽しいですね~。

9696:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/08/28 at 16:53:44

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

ほんと、楽しい街ですね~。
東京で朝酒は想像もしていませんでしたが、クセになりそうです。

▼このエントリーにコメントを残す