サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

来年は凄いことが起こる詐欺w

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

まるき @その34 (居酒屋:恵美須町) 鰤しゃぶ・焼きしゃぶ・チラシ寿司

どうも、アメリカ合衆国第3代大統領のトーマス・ジェファーソンです。
単純な熱狂者は迫害者になり得るし、より善良な人々が、その被害者となる。

ip-IMG_3269.jpg 
アオリイカの刺身。

アオリイカは甘味は強く、旨味のあるイカではあるが、身は固い。

やや小ぶりのものに細かく包丁を入れると、適度な柔らかさ。
なるほど、これなら握っても酢飯と相性も良さそうだ。

ip-IMG_3270.jpg 
軽く湯ぶりしたゲソ。

皮目が少しパリッとなり、抜群に美味い。

ip-IMG_3272.jpg 
写真が悪くて、申し訳ないなあ・・・。

マグロほほ肉ステーキ。

訪問は、大将が鰤を思い切った量を買っちゃった時w

ip-IMG_3274.jpg 
大将は鰤の背を好むが、思い切った量を買うと腹身も付いてくる。

まず、両方を切ってもらう。

背身は脂があっさりのため、旨味の輪郭がくっきりする。
腹身も、脂がくどくなく、しっかりした旨味も感じる。

両方、美味い。

ip-IMG_3275.jpg 
鰤しゃぶ小鍋にそそられるが、ちょっと量が多い。

と思っていたら、横の超常連さんがちょっとだけリクエストしていたので、便乗w

ああ、美味い。

d-IMG_8654.jpg 
次の訪問。

ホタテの刺身。

貝柱の天然物ならではの締りがあり、品のある甘み。
ヒモや肝もクセ無く、程よいコク味で美味い。

d-IMG_8656.jpg 
牡蠣と野菜の松前焼き。

牡蠣が昆布の香りもまとい、実に良い香り。
牡蠣と昆布の風味を吸ったタケノコも抜群に美味い。

d-IMG_8657.jpg 
穴子白焼き。

ああ、皮目が美味い。
添えられた蕪の酢漬けも、抜群だ。

焼物や揚物に添えられる一品。
ここもしっかり工夫する大将、そりゃ通いたくなるわ。

d-IMG_8658.jpg 
ワカサギの天ぷら。

d-IMG_8659.jpg 
和牛ロースの焼きしゃぶ。

薄切りロース肉を鉄板でサッと炒めて、胡麻ダレで食べる。
これが美味い。

d-IMG_8660.jpg 
ジャガイモのの塩辛バター。
いつもバターをちょっと多めで、と頼んでいる。

鉄板の組み合わせ。

d-IMG_8661.jpg 
久しぶりのクリームコロッケ。

お揚げの衣が素敵。

ip-IMG_3315.jpg 
次の訪問。

つぶ貝山葵。
混んでいる時に頼む「すぐ出るメニュー」。

ip-IMG_3316.jpg 
ホタルイカの酢味噌。

この日は、注文したら、生から茹でてくれた。
まだ小さい時期だったが、旨味の密度が濃く、ワタのコク味も爽やか。

ip-IMG_3317.jpg 
天然とらふぐを仕入れていた日だったので、湯引きを。

少し厚めの皮も、天然はさすがに歯切れ良く、味わい深い。

ip-IMG_3319.jpg 
生わかめ。

ip-IMG_3321.jpg 
海鮮チラシ寿司。

大将は酢飯を作るし、干瓢も炊く。

干瓢や椎茸、おぼろを敷いた酢飯の上に、豪華刺身盛り。
これが驚くほどリーズナブル。

このチラシ寿司が、後に大将に寿司を握って、と無理をお願いすることになったきっかけw

離れられない店だわ、ほんと。

【訪問時期:2015年2月後半・3月前半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】 
その23 ・・・ とびあら・鰤ハム・モクズガニ
その24 ・・・ 過去最強クラスの鰹
その25 ・・・ 本能の赴くままに
その26 ・・・ 絶品鰹再び
その27 ・・・ セコガニ・釜揚げしらす
その28 ・・・ 秘伝醤油でソーメンチャンプルー
その29 ・・・ 生鯖・さいぼし
その30 ・・・ マトウ鯛
その31 ・・・ 煮蛸・助子カラスミ
その32 ・・・ 大溝貝
その33 ・・・ キハダ・ヤリイカ・松前漬



まるき 



関連ランキング:居酒屋 | 恵美須町駅今宮戎駅四天王寺前夕陽ケ丘駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9686: by 明るい農村 on 2015/08/24 at 00:30:20

いつもいつもおいしそうなメニューです。
ここの大将なら寿司いけそうですね。
ぜひ食べてみたいです。

9688:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/08/24 at 10:44:48

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

この後、実際にお願いしたんです。
さすが、まるきの大将で、満足いたしました。

▼このエントリーにコメントを残す