サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

Youtuber動画の何が面白いのか、未だ微塵も理解できない

それ経由で投資って・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

まるき @その33 (居酒屋:恵美須町) キハダ・ヤリイカ・松前漬

どうも、初代アクトン男爵ジョン・エメリク・エドワード・ダルバーグ=アクトンです。
権力は腐敗する、絶対的権力は絶対に腐敗する。

ip-IMG_3210.jpg 
天然キハダマグロ。

久しぶりに天然キハダを食べたが、なるほどクロやインドとは方向性が違う。

あくまであっさりで、味の方向性はマグロよりむしろ鰹。
淡白ながら決して弱いわけではない旨味、そしてもっちりした身質。

美味い。

ip-IMG_3211.jpg 
たまにはトマトでも。

ip-IMG_3214.jpg 
天然帆立の醤油バター焼き。

まるきでは刺身で満喫してきたが、こりゃ焼いても美味い。

焼いてこその香りもあるし、火入れで縦の繊維の質が変化する。

ip-IMG_3215.jpg 
メニューを見ると「蛤と生ワカメ」の小鍋があった。

そこまで入らないので、ワカメだけをもらった。
手を加えず、醤油をちょろっとだけ掛けて食べるのが大好きなのだ。

爽やかに香る磯、海藻としての味も濃密で、茎がまた美味い。

ip-IMG_3218.jpg 
竹輪の天ぷら。

ip-IMG_3219.jpg 
この日の締めはラーメン。

専門店の一杯も好きだが、居酒屋のラーメンもまたいいもの。
この大将は鶏スープもちゃんと自分でとっている。

ip-IMG_3222.jpg 
次の訪問。

ヤリイカ刺し。

歯応えがしっかりしているが、剣先イカとは方向が異なる。
剣先のパンと張った身よりも、少しハリイカに近い柔軟の趣がある。

あっさりした甘味で、想像を上回る美味さ。

ip-IMG_3223.jpg 
ここで絞りたての春鹿を。

ip-IMG_3225.jpg 
ゲソの天ぷら。

これは絶品。
ゲソ天では、剣先を上回って最強クラスかも・・・。

ip-IMG_3227.jpg 
また、ワカメ。

ip-IMG_3228.jpg 
竹輪は今回、明太子焼きで。

ip-IMG_3229.jpg 
珍しいメニューがあったので、思わず注文。
数の子の松前漬だ。

昔は好きだったが、いつ頃からかケミカル強い味付けに嫌気が差して嫌いになった。

自家製だと美味いものだ。
昆布の旨味がバッチリ効いて、昆布の風味が詰まった粘りと数の子の絡み合いときたら。

酒が進んで仕方がない。

【訪問時期:2015年2月前半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

【過去記事】 
その20 ・・・ 金目鯛
その21 ・・・ まるき書初め
その22 ・・・ イクラご飯
その23 ・・・ とびあら・鰤ハム・モクズガニ
その24 ・・・ 過去最強クラスの鰹
その25 ・・・ 本能の赴くままに
その26 ・・・ 絶品鰹再び
その27 ・・・ セコガニ・釜揚げしらす
その28 ・・・ 秘伝醤油でソーメンチャンプルー
その29 ・・・ 生鯖・さいぼし
その30 ・・・ マトウ鯛
その31 ・・・ 煮蛸・助子カラスミ
その32 ・・・ 大溝貝


まるき 


関連ランキング:居酒屋 | 恵美須町駅今宮戎駅四天王寺前夕陽ケ丘駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9667: by ザツ on 2015/08/16 at 09:02:01

今年はキハダが豊漁らしく
美味しいキハダが食べれそうですね。

ワカメで一杯は、酒進みます。

その後、ちくわ天かぁ~
今晩、ちくわ天にしてもらおうかな(笑)

9671:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/08/16 at 15:44:54

>ザツさん

コメントありがとうございます。

美味しいキハダでした。
本マグロの格下に置かれるのではなく、
違うカテゴリの魚として、美味ですね。

ワカメ醤油、竹輪天、何気に昔から大好きでw

▼このエントリーにコメントを残す