サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


.

リンク

戯言

結局、最後は潰し屋。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

総本家 更科 @その10 (蕎麦:新世界) 贅沢ななんちゃない

どうも、ルキウス・アンナエウス・セネカです。
何人も永く仮面を冠得ず。偽装はやがて自己の天性へ還る。

d-IMG_8642.jpg 
ランチタイムはとっくに過ぎ去り、夜呑みにはまだ早い時間。

朝から営業している立ち呑みという選択肢もあるが、
ちょっと粋を気取るには、通し営業の蕎麦屋に越したことはない。

新世界の更科。
そんな時に使い勝手抜群の店だ。

d-IMG_8644.jpg 
中途半端な時間だったためか、店内はノーゲスト。

広い店内、高い天井。
新たに建てるとこうはならないだろう、贅沢な空間を我々2人で独占。

狭くて、圧の強めの接客も少なくない、関西ニューウェーブ系高額蕎麦より、
最近はずっとこちらの方を好むようになった。

d-IMG_8648.jpg 
なんちゃない板わさ。

d-IMG_8649.jpg 
賀茂鶴を熱燗で。
本当に熱い。

いい時間。

d-IMG_8645.jpg 
さて、蕎麦にいきやしょうか。

もちろん、本当は白ネギに、おろし立ての本山葵が望ましい。

でも、高額蕎麦じゃないもの。
このなんちゃない薬味でもまあいいか、と思わせる雰囲気はここにある。

d-IMG_8651.jpg 
白い更科蕎麦に、上には刻み海苔。

ざる蕎麦と海苔、って組み合わせがなんちゃなさを感じ、そして懐かしい。

あまりにもなんちゃないが目立つようだが、そこは老舗蕎麦屋。

香りは物足りない感じもあるが、弾力心地よく、喉越しよい蕎麦。
ただ、なんちゃないだけではない。

贅沢ななんちゃない。

楽しいなあ。

【訪問時期:2015年3月前半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】 
その1 ・・・ 気分は「鬼平犯科帳」の世界 
その2 ・・・ いざ蕎麦航路へ! 
その3 ・・・ 年越しそば 
その4 ・・・ 空間の価値
その5 ・・・ 鴨なんば
その6 ・・・ ダイスキ
その7
その8 ・・・ 雰囲気の勝利
その9 ・・・ 賀茂鶴効果?


総本家 更科



関連ランキング:そば(蕎麦) | 恵美須町駅今宮戎駅南霞町駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9647:よろしな by すくわか on 2015/07/31 at 00:10:10

上段に構えて食べるモノもあり、
地元で うだっと甘えるのもまたw。

こちらの白いのはつるつる好きです。

9648: by 明るい農村 on 2015/07/31 at 09:10:51

蕎麦の有名所に住んでおりますが、
蕎麦屋で昼酒があこがれです。

9650:Re: よろしな by ま~くん on 2015/08/01 at 09:40:47

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

最近はこの店での甘えん坊になりましたw
これでいい、そう思います。

9651:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/08/01 at 09:41:46

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

名産地ですもんね~。

お江戸立ち呑みでの朝酒を再体験したい、
最近そう強く思っております。

9653: by 明るい農村 on 2015/08/01 at 10:19:51

朝酒をして締めに鮨をつまんで帰りたいですね。

9654:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/08/01 at 12:06:47

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

上野、浅草コースなんて素敵ですね。

▼このエントリーにコメントを残す