サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

まるき @その32 (居酒屋:恵美須町) 大溝貝

どうも、ルキウス・アンナエウス・セネカです。
憤怒より己を抑えるには、他人の怒れる時に静かにそれを観察することなり。 

ip-IMG_3169.jpg 
大溝貝入荷の報に心惹かれ、今宵も暖簾を潜る。

ip-IMG_3171.jpg 
引っさげマグロも質の良い脂が乗り、美味い。

ヨコワよりも一段大人、旨味も深い。

ip-IMG_3170.jpg 
マツダイなる、変わった魚。

コショウダイに似た味わいであるが、あちらより少し身が柔らかく、
独特の風味がある。

こいつも美味い。

ip-IMG_3172.jpg 
そして、大溝貝。
希少種ではまったくないらしいが、私は初体験。

北海道で、主にホッキ貝漁に混ざって獲れるらしく、
あまり道外に流通しないらしい。

ということで人気もなく、安いw

食べるのは、水管と足。

ほほう、かなり美味い貝である。

水管だけあって、みる貝に似た歯ごたえがあり、
香りと甘味の方向性は北海道産の良質つぶ貝に寄る。

足はなかなか肉厚で、鳥貝を思わせる。

ip-IMG_3173.jpg 
こうなると、酒だ。

ip-IMG_3174.jpg 
マテ貝のニンニク醤油漬け。

マテ貝は焼くと、旨味の詰まった出汁が湧き出してくる。
茹でて漬け込むニンニク醤油とも抜群の相性。

漬け込むことで、身は少し締まり、その食感も心地よい。

ip-IMG_3175.jpg 
赤なまこポン酢。

また取り置いておいた海鼠腸も少し入れてもらう。

次の訪問。

ip-IMG_3177.jpg 
前回、ハマった大溝貝。

ip-IMG_3178.jpg 
開いた足は鳥貝のごとく、水管はみる貝とつぶ貝のハーフのごとく。

これで安いという優秀っぷりで、食べ応えある量で大満足。

ip-IMG_3181.jpg 
続いては、天然ホタテ。

クセなく、むしろフレッシュささえ感じるヒモ、肝は抜群の酒肴。

ip-IMG_3182.jpg 
天然の貝柱は、ちょいと筋肉質。

甘くて柔らかいではなくて、少し縦の繊維を感じるのだ。
これがいい。

ip-IMG_3187.jpg 
再入荷をリクエストしておいた竹輪w。

まずは天ぷら。

プリプリで白身魚の旨味をしっかり感じる上竹輪をサクッと揚げ。
生で食べても美味いが、天ぷらが好きだ。

ip-IMG_3188.jpg 
続いて焼きを。
オリーブオイルで炒めて、辛子明太子を絡めて。

これがちょっとジャンキーな味わいでたまらない。
焼酎がぐびぐび進む。

ip-IMG_3190.jpg 
締めは鮭茶漬け。
出汁茶漬けってのがまたいい。
【訪問時期:2015年1月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 


【過去記事】 
その20 ・・・ 金目鯛
その21 ・・・ まるき書初め
その22 ・・・ イクラご飯
その23 ・・・ とびあら・鰤ハム・モクズガニ
その24 ・・・ 過去最強クラスの鰹
その25 ・・・ 本能の赴くままに
その26 ・・・ 絶品鰹再び
その27 ・・・ セコガニ・釜揚げしらす
その28 ・・・ 秘伝醤油でソーメンチャンプルー
その29 ・・・ 生鯖・さいぼし
その30 ・・・ マトウ鯛
その31 ・・・ 助子・煮蛸カラスミ


まるき 


関連ランキング:居酒屋 | 恵美須町駅今宮戎駅四天王寺前夕陽ケ丘駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9616: by 明るい農村 on 2015/07/25 at 11:17:24

珍しい魚や貝を美味しく食べさせてくれますね。私は最近は大衆食堂でおかずを肴に酒を飲む事が専らです。まるきが恋しいです。

9618:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/07/25 at 11:34:27

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

直近の訪問で大将に言いました。
段々、変態の域に達してきてますよ、とw

飯屋酒は最近ご無沙汰してますが、一時ハマりました!

9630: by めーめー on 2015/07/26 at 10:08:02

めーめーは先日の訪問でホヤを頂きました~
よそのお店では食べられないようなものを
ここでは味わうことが出来るのもいいですね♪

ツイッターで雨で暇みたいなことが書いてあったんで
行ったんですけど大賑わいで
マスターに騙されました(* ̄m ̄)プッ

9641:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/07/26 at 12:53:31

>めーめーさん

コメントありがとうございます。

大将は「ほんまに暇やったんですけど、呟くと皆さんに来て頂いて、
騙したみたいになって申し訳ないです」と反省してはりましたw

今回のホヤ入荷、結局食べられませんでした(ToT)/~~~

▼このエントリーにコメントを残す