サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

来年は凄いことが起こる詐欺w

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

漁師直送居酒屋 うろこ屋 (居酒屋:心斎橋) 店主は魚の変態なのだw

どうも、古代アテナイの三大悲劇詩人の1人、アイスキュロスです。
英知は苦難からもたらされる。

d-IMG_8423.jpg 
目当ての店を探して、心斎橋界隈をウロウロ。
あったあった、「漁師直送居酒屋 うろこ屋」。

こちらの大将とはまるきでお会いした。
まるき大将に紹介・予約いただいき、ワクワクドキドキの初訪問。

d-IMG_8424.jpg 
勝手に小体な店かと想像していたが、テーブルはおろか、座敷席もある、結構な大箱。
大将もビシッとネクタイを締めてカウンターに立たれており、ちょっとびっくり。

この日、大将は定休日の日曜日に弾丸ツアーで沖縄に仕入れに行き、
帰ってきたばっかりだった。

魚は翌日配送になるが、野菜・海藻類が色々と。
それにしても、皆さんよく働くし、元気、見習わないとなあ。

d-IMG_8429.jpg 
まずは、沖縄からの海ぶどう・海ゴーヤ。

海ぶどうは彼方此方で食べているが、まったくの別物。

磯の香りと、塩味、プチプチ感だけを楽しむだけとの印象だったが、
まず香りが素晴らしい。

歯ごたえもパリパリとしており、海が溶け込んだかのような旨味に満ちる。

海ゴーヤはさらに海草の旨味が濃く、こいつも上手い。

d-IMG_8430.jpg 
当然、酒となる。

日本酒、焼酎とも、こだわりを感じる品揃え。

d-IMG_8432.jpg 
ホタルイカ辛子酢味噌。

この頃はまだまだ新物で型は小さいが、実に旨味が濃い。
小柄な体に、コク味もしっかりと備えている。

d-IMG_8433.jpg 
刺身盛り合わせ。

1切れずつ6種で500円。
といって、巷に溢れているような出所不明の魚ではない。

海の状況によっては河岸仕入れの時もあるが、
尾鷲やその他地方の漁師からの直送魚が揃うのがこの店の特長だ。

びんながマグロ、鰹、鯵、スズキ、こぶ鯛、まとう鯛だったか。

尾鷲のこぶ鯛が実に美味い。
白身の端麗な旨味がありつつ、かなりしっかりと脂が乗っている。

d-IMG_8434.jpg 
長命草の天ぷら。

長命草は和名を「ボタンボウフウ(牡丹防風)」という九州南部・沖縄で自生する多年草。
その効果効能は、化粧品・健康食品メーカーなどが注目するところ。

苦味の強い野菜かと思っていたが、優しい味。
葉には少し厚みがあり、ふんわりとした食感。

d-IMG_8436.jpg 
サッと火を通した牡蠣。
岡山・日生産がメニューインしていたが、これは志摩半島の最南端ぐらいの牡蠣。

驚くほど旨味濃厚で、磯の香りもとても芳しい。

こいつは、どえらい美味い。

d-IMG_8437.jpg 
酒が進む。

d-IMG_8440.jpg 
ばくだん。

大将によると、台風の多い沖縄は、意外なほど保存食が発達しているという。
ただ、高温高湿の気候であるため、干物はできない。
だから、蒲鉾類が豊富なそうだ。

これは蒲鉾でご飯を巻いたもの、中央は海老味噌だったかな。
これがなかなかに美味く、素晴らしい酒肴。

d-IMG_8441.jpg 
生とうもろこし。

まだちょっと粒は固いが、甘味はしっかり。

d-IMG_8444.jpg 
あぶらぼうず。

「タモリ倶楽部」で見て、一度食べてみたかった魚だ。
全身がトロのようになっていて、食べ過ぎると腹を下すとか。 

思っていたほど脂ギトギトではない。
筋肉質の身の繊維一本一本に甘い脂が絡んでいる感じだが、
養殖カレイやヒラメのエンガワのようなしつこさはなく、キレの良い脂。

思いっきり脂の乗ったクエのようで、美味い。

d-IMG_8446.jpg 
冷奴。
オリーブオイル、岩塩、柚子皮で。

d-IMG_8447.jpg 
あまりに美味かったので、先ほどの牡蠣をもう少しもらう。

d-IMG_8448.jpg 
海ぶどう・海ゴーヤもリピート。

d-IMG_8449.jpg 
大将は山本さん。
なので、「山本」という酒を。

d-IMG_8451.jpg 
せっかくの沖縄素材があるので、最後には泡盛を。

大将と魚について色々話す、というか色々聞いていると楽しい。
褒め言葉として、大将に贈り、了承を得ました。

魚の変態が営む店w

【訪問時期:2015年2月前半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 





関連ランキング:居酒屋 | 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す