サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

ズーッと凄いことになりそう・起こりそう、と言い続ける。

結局な~んにも起こってないやん。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

真水無香 (中国料理:南方) BINGO!

どうも、世紀末覇者ラオウです。
息子リュウの行く末より、えれぴょんの将来が心配でなりません。

今年は本当に暑く、昼食も冷たい麺でさっぱり、という日が少なくありませんでした。冷たい麺というと、そば、うどん、素麺など色々ありますが、この時期の中華料理屋では「冷やし中華」をよく目にします。

ところが、拙者はこの冷やし中華が少し苦手でして、あの冷たい酸味の強いタレを麺に絡めて食べるのがどうしても好きになれなかったんですね。

外観 
暑さでフラフラになりながら吸い寄せられるように入った、上海料理の「真水無香」。

苦手なはずですが、汗が止まらない状態ですので「上海冷麺定食」(たしかそんな名前で、たしか800円ぐらい・・・。適当ですいません)を注文します。

上海冷麺定食 
慣れぬiPhoneカメラでの撮影で、いつもよりさらに五割増しのひどい写真ですが、ご容赦ください。

冷麺、炒飯に、玉子スープ、ザーサイ、杏仁豆腐の陣容。ザーサイの見た目があまりに貧弱なのが気になりますが・・・。

冷麺 
かなりの細麺ですねえ。

食べてみると、苦手な酸味がなく、あっさりしたタレの味付けで好印象です。酸っぱくないのもそうですが、タレの量があまり多くないのも拙者的には好みです。酸っぱいタレとマヨネーズ系ソースなんかでベチャベチャになった冷やし中華は、あっさりしているはずなのに食後ちょっともたれたりした記憶もありますので。

細麺の食感も良く、非常にいい感じです。ようやく好みの冷やし中華に出会えた気がします。

「BINGO!BINGO!あなたに巡りあえた BINGO!BINGO!生まれて初めてピンと来た」と、ある曲の歌詞が頭に浮かんできます。まあ、嘘ですけど・・・。書いている今、強引に結びつけただけです。

炒飯 
炒飯も結構パラパラしていて、しっかり塩が効いていて結構旨い。

800円ぐらいやったら、これはいいですねえ。ランチにはちょこちょこ通いたい店です。
---------------------------------------------------
【拙者の支払い】800円ぐらい
■総合    ☆☆
■料理    ☆☆
■接客    ☆☆
■価格    ☆☆
(☆5つが最高、★5つが最低)
※食べログと星数が違うのは、あちらにはマイナス評価がないからです。

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



【真水無香】
大阪市淀川区西中島4-8-4 リッツ新大阪南1F (地図
06-6100-1533

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
281: by すくわか on 2010/09/12 at 11:00:34

そうですね。男性は大体 冷やし中華、冷麺の類は苦手ですね。酸味がダメなんですよ。
酸っぱいもんが大好きなおっさんは少し信用なりません。
チャーハンも美味そ 。

282:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/09/13 at 02:16:23

>すくわかさん
コメントありがとうございます。

ちょっとずれますが、酢が立ちすぎた鯖とかも苦手です・・・。

ランチとしては、想像以上にいい中華でした。炒飯もええ感じでした。

▼このエントリーにコメントを残す