サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

まるき @その31 (居酒屋:恵美須町) 煮蛸・助子カラスミ

どうも、ロマン・ロランです。
私は行動に偉大であった者を英雄とは言わない。
その心において偉大であった者を英雄と呼ぶ。 

ip-IMG_3118.jpg  
まずは、子持ち昆布。

出汁の効いた漬け汁が良い。
ポリポリと齧りながら、吸着させたニシンの卵と昆布が織り成す協奏曲を楽しむ。

握りでは好まないが、酒肴としては好きだ。

ip-IMG_3119.jpg 
生蛸の煮蛸。
まるきのスペシャリテと呼ぶに相応しいと感じた一品。

煮るのではなく、熱くした煮汁に漬け込む。
生蛸の食感が残り、それでいて火を通してこその旨味もある。

食感面白く、そして美味い。

ip-IMG_3121.jpg   
サザエの刺身。

結構大ぶりなサザエで、身が美味い。

ip-IMG_3123.jpg 
久しぶりの香住鶴。

ip-IMG_3124.jpg 
表面を軽く炙った鯖の押し寿司。

焼き鯖寿司までになれば、焼き魚を乗せた感じで、さほど好まない。
美味い鯖を程よく締めて、程よい炙り加減。

とても美味い。

ip-IMG_3126.jpg 
ご飯には胡麻がまぶしてあり、上下での香ばしさの演出が良い。

最後に残っていた端っこも、思わずもらってしまった。

ip-IMG_3140.jpg 
次の訪問。

まずは、刺身をちょっとずつ盛ってもらう。

ip-IMG_3142.jpg 
ホウボウは歯触り柔らかく、中心に弾力あり。

香りが強めで、旨味ふんわり。
なかなか芯のある魚で美味い。

ip-IMG_3143.jpg 
ヨコワ。

チュウボウを超えて、成魚・本マグロと思わせるほどの脂。
ただ、それでも幼さ、ヨコワらしさが残る。

生、炙りとも絶佳。

筍の炊いたものをちょっと添えてくれたのも嬉しい。

ip-IMG_3144.jpg 
ヨコワの皮を炙ったものも酒肴として供される。

ip-IMG_3145.jpg 
鱈白子湯引き。

ip-IMG_3146.jpg 
マテ貝醤油焼き。

見た目ちょっとグロテスクな二枚貝。
巣穴に塩を振ると、ピョンと飛び出してくるほど、塩分濃度に敏感。

湧き出る旨味のジュースが素晴らしい。

アサリのニンニク醤油漬け、という大将の創作ヒット作があるが、
マテ貝でも挑戦してみるらしい。
(現在では何度も食したが、たしかに絶品)

ip-IMG_3148.jpg 
春鹿をグビリと。

酒に合う肴をください。

ip-IMG_3149.jpg 
大将が出してきたのは、助子のカラスミ風。
助子(鱈子)を冷蔵庫で寝かして水分を飛ばし、熟成させていく。

忙しいのに、メニュー開発にまったく手を抜かない。
睡眠時間を削っての工夫、怠惰な私にはとても真似できませぬ。

ip-IMG_3150.jpg 
たしかに熟成香が軽く漂い、鱈子の旨味が凝縮された味わい。
本家のボラほどではないものの、コク味もあって美味い。

価格暴騰の本家カラスミに対して、むっちゃ安いw

ip-IMG_3151.jpg 
なぜか、さいぼしで締め。

【訪問時期:2015年1月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】 
その20 ・・・ 金目鯛
その21 ・・・ まるき書初め
その22 ・・・ イクラご飯
その23 ・・・ とびあら・鰤ハム・モクズガニ
その24 ・・・ 過去最強クラスの鰹
その25 ・・・ 本能の赴くままに
その26 ・・・ 絶品鰹再び
その27 ・・・ セコガニ・釜揚げしらす
その28 ・・・ 秘伝醤油でソーメンチャンプルー
その29 ・・・ 生鯖・さいぼし
その30 ・・・ マトウ鯛


まるき 



関連ランキング:居酒屋 | 恵美須町駅今宮戎駅四天王寺前夕陽ケ丘駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9607: by 明るい農村 on 2015/07/11 at 08:50:58

相変わらずコストパフォーマンスいいですよね。
刺身は質がよいので手を加える必要はなく、手を加える物は確実に味のレベルを上げる。本当に近所に欲しいです。

9608:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/07/11 at 13:08:48

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

近所にあれば、最高の店ですね。
努力、工夫に一切の怠りがないので、飽きずに、ずっと楽しんでいます。

▼このエントリーにコメントを残す