サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

モダンタイムス (イタリアン:烏丸御池) 路地裏のとても楽しいカジュアルイタリアン

どうも、ジャン・ド・ラ・フォンテーヌです。
詐欺師を騙すのは、二重の歓びである。

d-IMG_9475.jpg 
モダンタイムス。

地下鉄丸太町駅と烏丸御池駅の中間地点。
少し西へ行けば二条城、北東へ向かえば京都御所。

老舗が立ち並ぶ街並みの中に、少し異質な店が不意に現れる。
イタリアンバルというか、カジュアルイタリアンというか。

まあ、とにかく分かりにくい場所に店はある。

d-IMG_9462.jpg 
偶然にも4周年記念、とてもお得な価格で酒と料理が供される日。
ただ、メニューを眺めていると、普段も安い値付けであるようだ。

d-IMG_9463.jpg 
まずは、グリルソーセージとポテトフライ。

気軽な居酒屋使い。
だから客を選ばず、老若男女が集っている。

何気にソーセージが美味い。

d-IMG_9464.jpg 
生ハムとサラミ。

美味いプロシュットだ。
脂の具合がとても良く、これだけずっと食べていたい、という気にもなる。

添えられているオリーブがまた美味い。
正体を分かる鋭敏な舌と経験はないが、振られたスパイスが素晴らしいアクセント。

d-IMG_9465.jpg 
蛸のカルパッチョ。

旨味のしっかりした蛸に、これもまたオリーブが美味い。

d-IMG_9466.jpg 
リブロースステーキ。

d-IMG_9467.jpg 
ペペロンチーノだったかな。

d-IMG_9468.jpg 
こちらは、明太子。

本格イタリアン、というわけではない。
かといって、裏づけの何もない、なんちゃってイタリアンではない。

褒め言葉としての「なんちゃない」。

上質のなんちゃないパスタを食べながら、好きな酒を呑み、
スタンディングですっかりリラックスする。

地元常連客が実に楽しそうで羨ましい。

d-IMG_9469.jpg 
牛スジ肉の煮込み。

スジ肉の旨味とトマトの酸味のバランスが丁度良い。

d-IMG_9470.jpg 
ムール貝の白ワイン煮。

小ぶりのムール貝だが、旨味が実にしっかりている。
貝滋味が濃いと、品がないが、皿を舐めまわしたくなる。

d-IMG_9471.jpg 
それはあまりに下品なので、やめておくw

だから、リゾットに仕立ててもらう。
うん、素晴らしい。

d-IMG_9472.jpg 
自家製サングリア。

名を失念したが、グレープフルーツのような、軽い苦味を持った果実が美味い。
効かせるスパイスも軽い、あっさりサングリアも美味い。

d-IMG_9473.jpg 
ペンネのカルボナーラ。

たっぷりのパルミジャーノ・レッジャーノ、そして黒胡椒。
ちゃんと「炭焼きのパスタ」。

生クリームは使わず、パンチェッタを炒めた油に卵液を加えて手早く和えて。
あ、なんちゃない系への分類は甚だしい誤審だったかも・・・。

d-IMG_9474.jpg 
髭のマスターは、パッと見は強面。

でも、話してみるとかなりお茶目。
「鮨屋は親父を喰う」と同様、会話を楽しみに来ている常連も少なくない様子。

楽しい時間でした。

【訪問時期:2015年5月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 





関連ランキング:イタリアン | 丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅二条城前駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9584: by ザツ on 2015/06/13 at 07:44:43

マスター、テンガロンハット被れば
サボテンブラザーズに似てますね。
(皆知りませんよね・・・)

最近の私のお散歩のキーワードは
路地裏なのですが、こういうお店が見つかると
小躍りしたくなります。

ブックマークさせて頂きます。

9588:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/06/13 at 11:15:11

>ザツさん

コメントありがとうございます。

スリー・アミーゴスのことなんですね。
全然知りませんでしたw

京都の路地裏はええ感じのところが多いですが、
諸事情あり京都がどんどん嫌いになってまして・・・。

▼このエントリーにコメントを残す