サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

故郷羊肉串店 @その14 (中国料理:島之内) つい長居する店

どうも、ニッコロ・マキャヴェッリです。
兵糧の手配が不十分な軍隊は、敵と武器を交える前にすでに負けている。

d-IMG_8281.jpg  
故郷へ。

私は日本人なので、ここで「ふるさと」を感じるってことはないけれど、
中国料理店でこんなに落ち着いてまったりできる店はたしかに珍しい。

d-IMG_8282.jpg  
ボックス席で寛げるからなのかなあ、不思議だ。

豆やザーサイをかじっていると、ビールもすぐに干上がるのが不思議w

d-IMG_8283.jpg 
いつものように、マトン串。

d-IMG_8285.jpg  
焼いていきましょう。

うん?

美味いのだが、肉がちょっと変わったのだろうか・・・。

元々、クセのないマトン肉を使う店だったが、さらにあっさりした気がする。
匂いよりも、味の点で。

d-IMG_8288.jpg 
それに、つけダレもあっさり味にシフトした気がする。

それでも、美味いなあ。
そして、飽きない。

羊病を完治できる日はまだまだ遠そうだ。

d-IMG_8289.jpg 
すると、バイきんぐの小峠英二似の大将(?)が、
「ニンニク食べますか?」と聞いてきた。

はい、と答えると、ちょいと塩を振ってタレを塗ったニンニク串を持って、
大将が我がテーブルに戻ってきた。

「なんて日だ!」とは言わなかったがw

栗のようにホクホクして美味いが、香りも強烈。
中国産のニンニクなのかいな?

翌日は仕事だが、大丈夫だろうか・・・。

d-IMG_8290.jpg 
トマトと玉子の炒め物。
玉子がふんわり、トマトの酸味が程よく効いて美味い。

串も美味いが、他の料理全般もなかなか美味い。

その料理は、宇宙刑事ギャバンがコンバットスーツを
蒸着する時間と同じぐらいの速度で出てくるから凄いや。

うん、むっちゃ早いってこと。

d-IMG_8291.jpg 
最近は、豚肉と春雨の炒め物は欠かせない。

豚肉の旨味、きしめんのような春雨の食感、濃厚な味付け。
この三位一体がたまらない。

訪問当初は思いもしなかったが、落ち着きすぎて思いっきり長居する店の1つ。

【訪問時期:2015年1月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

【過去記事】 
その5 ・・・ びぃえふさんと 
その6 ・・・ 自分で焼く 
その7
その8 ・・・ 座敷
その9 ・・・ 回鍋肉
その10
その11 ・・・ 初めての炒飯
その12 ・・・ タレの大切さ
その13 ・・・ ルーティン!


故郷羊肉串店 


関連ランキング:中華料理 | 日本橋駅近鉄日本橋駅長堀橋駅 

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す