サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

来年は凄いことが起こる詐欺w

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

松寿司 @その60 (鮨:阿倍野) 松初め

どうも、ジオン公国突撃機動軍指令のキリシア・ザビ少将です。
兄上も、意外とお甘いようで・・・。

仕入れの非常に厳しい時期の訪問。
というか、卸売市場はまだ営業を開始していない。

寝かしておいた魚、長年の付き合いから魚屋の番頭さんたちが、
交代で休日出勤して仕入れることのできる魚。

当然、万全の仕入れではないわけだが、それでも楽しめる。
好きで通い続ける店には、そういう安心感がある。

d-IMG_8088.jpg 
ナマコポン酢。

何気ない居酒屋メニューだが、丁寧な下仕事でやはり味わいはかわる。
磯の風味を程よく活かしつつ、品良く仕上げてある。

d-IMG_8090.jpg 
クエは4日間の熟成。

大魚はさすがにまだ弾力を保っている。
一方で、熟れた妖艶な旨味がビシビシ伝わってくる。

d-IMG_8091.jpg 
ふぐ。
これはこの日の仕入れ。

歯をグリンと押し返すような素晴らしい弾力、そして旨味も豊か。

d-IMG_8092.jpg 
カラスミ。

この時期の大根は、甘味をたっぷり蓄えている。
カラスミの塩気とコク味を素晴らしく引き立てる。

d-IMG_8093.jpg 
鮑の塩辛。

味濃いようで濃すぎず、塩辛にする意義を感じる味わい。
試行錯誤のうえ、素晴らしいポイントで落ち着いた。

d-IMG_8094.jpg 
穴子の鳴門巻。

d-IMG_8095.jpg 
握りはクエから。

d-IMG_8096.jpg 
ズワイガニ。

d-IMG_8097.jpg 
海胆。

d-IMG_8098.jpg 
マグロトロ皮焼き。

肉らしさを感じさせる串だが、香りは生のマグロ以上に魚であることを主張する。
このコントラストが面白く、美味い。

牛肉のようだ、なんてことにはならないのだ。

d-IMG_8099.jpg 
ヅケ。

d-IMG_8100.jpg 
トロ。

d-IMG_8101.jpg 
コハダ。

松寿司は、関西の下町に店を構える鮨屋である。
訪問当初は、緩いというか、あっさりした締め加減であった。

地元のお客さんをびっくりさせないよう、少し時間をかけながら、
段々と締め加減をシャープに変化させてきたように思う。

この1カン、良い塩梅だ。
ビシッとさせつつ、関西らしさを失っていない、これは大切なことだ。

d-IMG_8102.jpg 
ふぐ白子醤油焼き。

d-IMG_8103.jpg 
牡蠣。

牡蠣握りはさほど好まないが、何故か軍艦にすると俄然好きになる。
まして漬け込みの牡蠣、素晴らしい1カンに仕上がっている。

d-IMG_8104.jpg 
イクラ。

d-IMG_8106.jpg 
大好物のセコ蟹茶碗蒸し。

身肉、内子、外子の三重奏。
旨味が絡み合い、食感も複雑に絡み合う。

やはり絶品。

d-IMG_8107.jpg  
車海老。

d-IMG_8108.jpg 
剣先イカ。
切り込みは入れてあるが、素麺束ねではない、これが空き。

d-IMG_8109.jpg 
穴子。

d-IMG_8110.jpg 
トロたく。

この日に、これだけ堪能できれば大満足。
いつ行っても大丈夫、という安定感はとても嬉しいこと。

【訪問時期:2015年1月前半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去の松寿司】 
その45 ・・・ マグロ時雨煮
その46 ・・・ メイチ鯛
その47 ・・・ 改めてHOME
その48 ・・・ 生白子
その49 ・・・ ふぐ・アコウ
その50 ・・・ 伊根マグロ
その51 ・・・ 貝祭り
その52 ・・・ のれそれ玉子とじ
その53 ・・・ 貝祭り・改め
その54 ・・・ 裏切らず
その55 ・・・ 鰯
その56 ・・・ 秋刀魚握りの答え
その57 ・・・ 続・鰯
その58 ・・・ 蝦蛄
その59 ・・・ カラスミ・穴子


松寿司
 


関連ランキング:寿司 | 北畠駅東天下茶屋駅姫松駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9601: by 明るい農村 on 2015/06/29 at 07:42:44

安心感は安定感の裏返しですね。安定感は仕入れ力とお客様の支えの裏返しだと思います。先日、小笹で新橋鶴八風の鉄火巻きをいただきました。シャリに勝つ鮪初体験でした。

9602:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/06/29 at 13:47:31

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

そうですよね。
お客が来ないと入れたくても入れられません。

店客が良い関係のお店がいいですね。

極上マグロで鉄火太巻ですか、たまらんですね~。

▼このエントリーにコメントを残す