サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

まるき @その30 (居酒屋:恵美須町) マトウ鯛

どうも、ロバート・ブラウニングです。
無知は無罪にあらずして、有罪である。

もはや第一の食卓と化した、まるき。

d-IMG_8131.jpg  
まずは、ビールとさいぼし。

最近、赤身の肉肉しいさいぼしにハマっている。
バラの脂ジューシーも美味いが、赤身を噛み締めるのも美味い。

d-IMG_8133.jpg 
赤ナマコポン酢。

茶ぶりなどはせず、鮮度良いナマコの塩気を活かし、
パリパリの食感を楽しむ。

d-IMG_8134.jpg 
丸のまま仕入れて捌く。
少しずつではあるが、海鼠腸の部分が出てくる。

それを集めて冷凍しておく。
その海鼠腸を足してもらったら、コク味も加わって絶品。

d-IMG_8138.jpg 
天然ホタテの刺身。

d-IMG_8139.jpg 
貝柱は、養殖とは繊維感と甘味の質が違う。

タイラギほど強くはないが、縦の繊維感がある。
甘味も程よく、旨味を感じる貝柱。

d-IMG_8140.jpg 
ヒモや肝もコク味あり、食感も面白く、抜群。

d-IMG_8141.jpg 
とてもとても珍しいお酒のおすそ分け。
我が鮨道の師・Iさんのお土産だ。

生産数も少なく、長野県松本市内にしか基本出回っていない。
そして、不思議なことに後はチューリッヒとバンクーバーw

d-IMG_8143.jpg 
ヨコワとカワハギも美味そうだったので、ちょっと盛ってもらう。

ヨコワは幼いため、成魚マグロよりも繊維がきめ細かいというか優しい。
そこへちょっと大人びた脂が乗っており、実に美味い。

d-IMG_8144.jpg 
マテ貝醤油焼き。

見た目はちょっとグロテスク。
だが、大アサリの2倍増しぐらいの心地よい食感。
そして、湧き出る旨味。

d-IMG_8231.jpg 
別の日。

グレとマトウ鯛を少しずつ切ってもらう。

d-IMG_8233.jpg 
淡白な中に、強い旨味を溜め込んだかのようなグレが美味い。

d-IMG_8232.jpg 
それ以上に、マトウ鯛の美味さに驚いた。

見質はしっかりしているが、固くはなく、
あっさりした中に、力強い旨味を持つ。

d-IMG_8234.jpg 
そして、肝が美味い。

アンキモよりずっと淡白ではあるが、軽いコク味あり、
クセがまったくなく、とてもキレイな味。

胃袋も心地よい弾力ありつつ雑味なし、美味い。

d-IMG_8236.jpg 
焼き椎茸。

d-IMG_8237.jpg 
塩イクラ。

大将に、最近はスーパーはおろか、市場やデパートに行っても、
醤油漬けばかりで塩イクラを見かけないと話していた。

すると、木津市場で仕入れたものがちょっと残っている、
ということなので出してもらった。

醤油漬けイクラも好きだが、塩イクラも美味いのよ。

【訪問時期:2015年1月前半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

【過去記事】 
その20 ・・・ 金目鯛
その21 ・・・ まるき書初め
その22 ・・・ イクラご飯
その23 ・・・ とびあら・鰤ハム・モクズガニ
その24 ・・・ 過去最強クラスの鰹
その25 ・・・ 本能の赴くままに
その26 ・・・ 絶品鰹再び
その27 ・・・ セコガニ・釜揚げしらす
その28 ・・・ 秘伝醤油でソーメンチャンプルー
その29 ・・・ 生鯖・さいぼし


まるき 


関連ランキング:居酒屋 | 恵美須町駅今宮戎駅四天王寺前夕陽ケ丘駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9599: by 明るい農村 on 2015/06/24 at 07:12:14

こんな台所、近所に欲しいです。

9600:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/06/25 at 10:56:55

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

とても便利な台所、食卓ですw

▼このエントリーにコメントを残す