サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


.

リンク

戯言

結局、最後は潰し屋。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

博多長浜らーめん みよし (ラーメン:木屋町三条) 懐かしき豚骨ラーメン

どうも、アメリカ合衆国第26代大統領のセオドア・”テディ”・ルーズベルト・ジュニアです。
数知れぬ拒絶と敗北に出会っても、障害を克服してみせる決心が必要である。

ip-IMG_3075.jpg 
木屋町三条でランチ。
あまりに懐かしい店を見かけ、思わず飛び込んだ。

博多長浜らーめん みよし。
学生時代、この界隈で呑んで騒いだ後、締めによく寄ったもの。

ip-IMG_3076.jpg 
当時の記憶では、初体験の強い獣臭に衝撃を受け、
しばらく放置していると凝固するスープに驚いた。

ip-IMG_3077.jpg 
久しぶりに食べてみると、獣臭は感じるが、さほど強くない。

ああ、このピリ辛メンマが懐かしい。

ip-IMG_3078.jpg 
スープには軽く粘度があるが、思っていたよりずっとあっさり。

甘味強めのスープは、出汁感よりも調味料・糖質の存在感が大きいが、
悪くはない。

呑んだ締めにサクッと喰うに、ちょうどよいのではないか。

ip-IMG_3079.jpg 
今では、細ストレート麺は珍しくとも何ともないが、
あの頃は豚骨ラーメンというだけでテンションが上がっていたのかもなあ。

ただ、ランチタイムだとラーメン1杯500円。
麺類価格が高騰した昨今だととてもリーズナブルに感じる。

ip-IMG_3082.jpg 
やっぱり替え玉を。

カウンターの上には、入れ放題のトッピングが置かれてあり、
紅生姜や胡麻などの定番に加えて、天カスというのが面白い。

ip-IMG_3083.jpg 
帰ろうと店を出ると、「豊臣秀次公之墓」の碑が。

ip-IMG_3085.jpg 
悲劇の関白、豊臣秀次の墓となれば、参らないわけにはいかない。

ip-IMG_3087.jpg 
懐かしい味と歴史探訪。

なかなか内容の濃いランチタイム。

【訪問時期:2015年1月前半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  





関連ランキング:ラーメン | 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9594: by タケ on 2015/06/17 at 09:33:47

懐かしいねー!!
まだやってるんやね。

9595:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/06/17 at 12:27:20

>タケさん

コメントありがとうございます。

やろ!
ちょっとテンション上がった。

▼このエントリーにコメントを残す