サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


.

リンク

戯言

自己暗示に逃げるしか、
道は無いのだろう、哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

正油ラーメン専門店 友愛亭 @その5 (ラーメン:恵美須町) バタめしセット

どうも、古代ギリシア三大悲劇詩人の1人、ソポクレスです。
欺瞞し、裏切る、これ人間生来の心根なり。

d-IMG_8064.jpg 
友愛亭へ。
並ばずに入店できる、醤油ラーメンの実力店というのはありがたい。

今回は、カミソリ正油(650円)に、バタめしセット(+200円)で。

d-IMG_8067.jpg 
オペレーションはさらに洗練されたか。
昨今のラーメン屋では、かなり早いサーブだと思う。

オイリーかと思うルックスだが、まっとくくどさはない。

d-IMG_8068.jpg 
スープに、切れ味が増したか。
雑味のないキレイな味わいが。

巷間よくある雑味込みでのこってりスープとは対極。
あっさりしつつ、旨味の芯はビシッと立ち、
糖質には頼らずに、程よいコク味をも感じさせる。

それでいて訴求点はシンプルで、複雑系には走らない。

d-IMG_8070.jpg 
シコシコと弾力心地よい細ストレート麺。

喉越しも良く、啜って喉を通すのが楽しい。
「昔ながら感」の演出だろうか、この黄色っぽい麺色もまたオツなもの。

d-IMG_8071.jpg 
赤ワインと醤油で煮込むもあっさりと仕上げるチャーシューは、
スープを濁さない程良い味加減。

もう、カミソリ固定かなあ。
飽きずに何度でも食べられる、そういうラーメン。

d-IMG_8066.jpg 
バタめしは、醤油バターご飯。
なかなか美味いが、すり胡麻がちょいと邪魔か。

というか、カミソリ正油に合わせるのは、難しいかな。

【訪問時期:2015年1月前半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  


【過去記事】
その1 ・・・ キレイな醤油ラーメン
その2 ・・・ へヴィだが、重たくない
その3 ・・・ ストレート醤油
その4 ・・・ カミソリとおじや用ライス


友愛亭



関連ランキング:ラーメン | 恵美須町駅難波駅(南海)今宮戎駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9585: by ザツ on 2015/06/13 at 07:48:24

ごった煮系じゃないラーメンが
大阪にあるのですね。

こりゃぁ行ってみないといけませんね。

醤油バター御飯とはラーメン屋さんでは
奇を衒った御飯ですが、相当コッテリしてないと
合わないかもしれませんね。

9589:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/06/13 at 11:20:43

>ザツさん

コメントありがとうございます。

ごった煮系ではないですね。

インパクト重視の人にはあまり好かれないのか、
おかげで行列もないので、私にはありがたいです。

ヘビロテ中です。

▼このエントリーにコメントを残す