サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

まるき @その29 (居酒屋:恵美須町) 生鯖・さいぼし

どうも、プブリウス・テレンティウス・アフェルです。
何より悪しきは、神にあらざるものを神と認めることなり。

ip-IMG_2942.jpg 
この日の刺身は、生鯖とボタン海老を少しずつ。

何度か書いているが、本来、私は小さいサイズの鯖を生で食べるより、
型の良い鯖を塩・酢で締める方を好んでいる。

ip-IMG_2944.jpg 
しかし、和歌山だったか、志摩だったか。
この生鯖は美味かった。

脂推しではなく、身の弾力と甘味が素晴らしい。
皮目の弾力の強さは、これまで食べた鯖の中で最高に強い。

固い訳ではない。

コリカリっと噛む度に、身から甘みがほとばしるごとく。
甘みがあるだけでなく、旨味も十二分に備わっている。

ip-IMG_2943.jpg 
ボタン海老も身に締まりがあり、品ある甘味に満ちている。
味噌も美味く、卵も爽やかな美味さ。

この質が、この地で、この値で供されれば文句あろうはずがない。

ip-IMG_2945.jpg 
アサリのにんにく醤油漬け。
アサリの茹で汁に醤油を加えて味を調え、そこへ漬け込む。

アサリの滋味で恩返しされた醤油が、別で大きな働きをする。

ip-IMG_2957.jpg 
枝つきミニトマト。
なぜだか、キンキンに冷やして食べたくなった。

ip-IMG_2958.jpg 
さいぼし。
脂たっぷりのバラ肉も美味いが、The赤身のさいぼしも美味い。

噛むと、馬肉の旨味ジュースが湧いてくる。

ip-IMG_2970.jpg 
写真を2枚載せたのではなくて・・・。
美味かったので、すぐにリピート注文したわけで・・・。

ip-IMG_2972.jpg 
別の日。

天然ホタテの刺身。

天然ならではの、強くも穏やかな貝柱の甘味、そして繊維感がたまらない。
養殖は甘みはとても強く、フニャッと柔らかい。

それに、肝、ヒモの類が抜群に美味い。

ip-IMG_2974.jpg 
鳥羽の赤ナマコ。
茶ぶりなどはせず、鮮度良いものを生で。

ナマコが蓄えていた強い塩気が酒に合う。
生臭さなど皆無で、パリパリとした食感が美味い。

ip-IMG_2976.jpg 
スルメイカの一夜干し。
ゴロワタで酒、危険な一品だ。

ip-IMG_2978.jpg  
半田そうめんのソーメンチャンプルー。

味付けのポイントは、先ほどのにんにく醤油。
これがたまらないのだ。

【訪問時期:2014年12月前半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 


【過去記事】 
その15 ・・・ 鰆白子・天然ホタテ
その16 ・・・ ふぐ
その17 ・・・ 蛸
その18 ・・・ 続・蛸
その19 ・・・ ホヤ
その20 ・・・ 金目鯛
その21 ・・・ まるき書初め
その22 ・・・ イクラご飯
その23 ・・・ とびあら・鰤ハム・モクズガニ
その24 ・・・ 過去最強クラスの鰹
その25 ・・・ 本能の赴くままに
その26 ・・・ 絶品鰹再び
その27 ・・・ セコガニ・釜揚げしらす
その28 ・・・ 秘伝醤油でソーメンチャンプルー


まるき 


関連ランキング:居酒屋 | 恵美須町駅今宮戎駅四天王寺前夕陽ケ丘駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9574: by めーめー on 2015/06/06 at 16:53:31

さいぼし
お代わりしちゃうほど美味しいんですね~
めーめーもこないだ食べたら良かった・・・

でもほんま何食べても美味しいですわぁ~♪

9575: by 明るい農村 on 2015/06/06 at 22:38:12

お魚の質が上がった気がします。

9576:はじめまして by こう on 2015/06/07 at 09:26:38

 マシュランさんの記事を見て、ずっと行きたかったまるきさんに行ってきました。地方在住なので、なかなか機会が無かったのですが、やっと行くことができました。カツオのたたきが美味しかったです^^
 これからも更新楽しみにしています。

9579:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/06/08 at 09:53:26

>めーめーさん

コメントありがとうございます。

色々目移りして困ってしまいますw

値段も安いですし、居心地いいですし、
ほんま好きな店です。

9580:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/06/08 at 09:55:16

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

上がってますね、で値段は上げず。
いいお店です。

9581:Re: はじめまして by ま~くん on 2015/06/08 at 10:08:12

>こうさん

初めまして、コメントありがとうございます。

大好きな店なので、そう言っていただけると、
私も嬉しいです。

こんなブログですが、今後ともよろしくお願いします。

▼このエントリーにコメントを残す