サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

まるき @その28 (居酒屋:恵美須町) 秘伝醤油でソーメンチャンプルー

どうも、アーネスト・ミラー・ヘミングウェイです。
人間の価値は、絶望的な敗北に直面して、いかに振舞うかにかかっている。

d-IMG_7708.jpg 
ヨコワやビンナガマグロではない。

コシナガマグロという珍しいマグロだ。
おそらく混同されて取り扱われることもあるだろう。
雑多な分類ではヨコワとして流通することもあるようだ。

本マグロの幼魚たるヨコワより、もう少し味わいはあっさり。
一方で、腹身はしっかりと脂が乗っており、張りのある身はかなり美味。

d-IMG_7710.jpg 
酒を。

d-IMG_7712.jpg 
続いて、サザエの刺身で酒を呑む。

疲れた身体に、磯の風味がじ~んと染み渡る。

d-IMG_7713.jpg 
コシナガマグロの皮。

d-IMG_7714.jpg 
久しぶりに、アサリのニンニク醤油漬け。

酒のアテに最高だ。
この秘伝醤油が、焼きそばやソーメンチャンプルーも抜群に美味くする。

d-IMG_7715.jpg 
釜揚げしらす丼。

身贔屓というか、紀伊国のしらすを好んで食べていたが、
駿河国のしらすの旨味の濃さに参った。

次の訪問。

ip-IMG_2921.jpg 
まずは、刺身でまったり。
こしょう鯛とツバス昆布締めを少しずつ。

ip-IMG_2922.jpg 
この店ですっかり魅せられたこしょう鯛。

しっかりした身に、サラリとした素晴らしい質の脂が乗る。
マイナーなためか河岸値も高くなく、とても優秀な魚。

ip-IMG_2923.jpg 
ツバスの昆布締めは初めてだが、だいぶ美味い。

鰤に比べて当然幼い脂に対して、昆布が合う。

ip-IMG_2924.jpg 
最初は、付き合いで仕入れた伊勢の竹輪。

私を含めて、思いのほか好評。
今まで天ぷらで食べていたが、今回は生で。

白身魚の風味しっかり、そしてプリプリ感の強い竹輪。

ip-IMG_2926.jpg 
生でも美味いが、天ぷらも美味い。

竹輪ばっかり食べる迷惑な客だw

ip-IMG_2929.jpg 
また、アサリのにんにく醤油漬け。

ip-IMG_2930.jpg 
この秘伝醤油を隠し味に入れたのが、半田そうめんのソーメンチャンプルー。

おお、たっぷり入れた豚肉の旨味、そしてにんにく醤油の風味がばっちり効いている。

美味い。

もはや、第一の食卓だw

【訪問時期:2014年11月後半】
-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】 
その15 ・・・ 鰆白子・天然ホタテ
その16 ・・・ ふぐ
その17 ・・・ 蛸
その18 ・・・ 続・蛸
その19 ・・・ ホヤ
その20 ・・・ 金目鯛
その21 ・・・ まるき書初め
その22 ・・・ イクラご飯
その23 ・・・ とびあら・鰤ハム・モクズガニ
その24 ・・・ 過去最強クラスの鰹
その25 ・・・ 本能の赴くままに
その26 ・・・ 絶品鰹再び
その27 ・・・ セコガニ・釜揚げしらす


まるき 



関連ランキング:居酒屋 | 恵美須町駅今宮戎駅四天王寺前夕陽ケ丘駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9541: by 明るい農村 on 2015/05/21 at 12:26:15

ソーミンチャンプルーいいですね。私もこちらではとある沖縄居酒屋に入り浸っています。

9542:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/05/21 at 13:57:06

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

沖縄居酒屋いいですね!近所に欲しいです。

隠し味の醤油がたまらんです。

▼このエントリーにコメントを残す