サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

もりもり寿し イオンモール大阪ドーム店 (回転寿司:大阪ドーム) 金沢からの回転寿司

どうも、シャルル=ピエール・ボードレールです。
今世紀の人々にとりて、悪魔を信ずるは悪魔を愛するより遥かに難し。

d-IMG_7880.jpg 
イオンモールでまた買い物。

一時話題になった回転寿司でランチを、と。

d-IMG_7881.jpg 
金沢から乗り込んできた、もりもり寿し。

「本場」金沢?「本格」回転寿司?

鮨の本場は東京だろうし、回転寿司発祥は大阪。
本格回転寿司ってどういう意味だろう?

回転寿司コンベアの北日本カコーの本社は金沢ってことかな・・・

d-IMG_7883.jpg 
注文はiPadの大きく美麗な画面で。

d-IMG_7884.jpg 
なかなかのお値段。

北陸ダネの質が良く、お値段以上ニトリ、ならいいのだが、

d-IMG_7885.jpg 
なぜか、まずはイクラ。

d-IMG_7891.jpg  
バイ貝470円を食べてみる。
なるほど、特有の歯応えが楽しめ、甘みがあり、香りが抜ける。

ただ、金沢の鮨屋で食べたのとは別物で、
回転寿司のつぶ貝のちょっとええヤツ、という程度。

値段はそれほど変わらないが。

d-IMG_7890.jpg  
がすえび。

これも甘みが強いが、回転寿司ぼたん海老のちょっとええヤツ、程度。
ご当地海老に期待したい張りがなく、ふにゃっと食感に違和感を覚える。

d-IMG_7889.jpg 
コハダは想像していたより、きっちり締めてある。
塩、酢以外の味付けを感じるのだが、何だろうなあ・・・。

酢飯も同様の感想。
甘味強めの味付けに、妙に旨味が濃い。

均一価格ではない回転寿司屋には、この手の酢飯が多い。
加えて醤油に甘さを持たせてあり、全体的にくどくなる。

d-IMG_7894.jpg 
石川県産三点盛。
天然鰤、香箱蟹、天然真鯛。 

どれも、ニトリ価値は感じない。
強いて挙げるなら、香箱蟹がそこそこか。

d-IMG_7895.jpg 
赤イカ三点盛り。

耳とゲソは塩を振って喰うとなかなか。
パリパリっとした食感と軽い甘味で喰わせる。

d-IMG_7896.jpg 
エンガワ。

カレイの甘い脂たっぷりで。

d-IMG_7897.jpg 
生サーモントロ。

d-IMG_7898.jpg 
鉄火巻。

d-IMG_7899.jpg 
つぶ貝。

やっぱり先ほどのバイ貝は、これのちょっと上程度。

う~ん、回転寿司つぶ貝としても、かなりクセの強さを感じる。
これなら、くら寿司のつぶ貝の方が上。

d-IMG_7900.jpg 
最後はイクラ。

食べたい物を色々、なんて注文をしたら、かなりの金額になる。
普通の鮨屋に行ける値段だし、少し足せばそれなりの店に行けてしまう。

もちろん、100均に比べてタネ質は上回る。
ただ、北陸ダネがふんだん、という訳でもなく、
格別美味い看板ダネがあったわけでもない。

値段ほど100均からかけ離れた美味さ、に出会うことはなかった。

あと、板前の私語も多すぎる。

チェーンストアオペレーションを含めて、ある程度完成されたパッケージの
100均回転寿司の方がトータルバランスでは上、という結論。

【訪問時期:2014年12月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  





関連ランキング:回転寿司 | ドーム前駅ドーム前千代崎駅九条駅(阪神)

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9546: by ザツ on 2015/05/24 at 14:34:29

私も年に何回か金沢に
行きますが、こんな回転ずしあったかなぁ・・・

写真のお皿の色で、結構高くなりそうな
感じがします。

9552:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/05/25 at 11:29:37

>ザツさん

コメントありがとうございます。

たしかに「高いぞ」って言ってそうな
皿の色ですよねw

▼このエントリーにコメントを残す