サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

Il Povero Diavolo 【イル ポーベロ ディアヴォロ】 @その2 (イタリアン:木津市場) 相変わらずレベル高し、ただ・・・

どうも、ヴェニスの元老院議員ブラバンショーです。
その娘から目を離すなよ、ムーア。父親を裏切った娘だ、お前も裏切るぞ。

 d-IMG_7590.jpg 
木津市場のイタリアンを再訪。

前回はノーゲストだったが、人気は高まって予約でびっしり埋まり、
我々はテーブル席ではなく、カウンター席に案内された。

オーナーシェフ1人だった店も、男性スタッフが1人増えていた。

d-IMG_7591.jpg 
最初にグリッシーニが出てくるのは変わらず。

肉無し魚のみのお任せコース1本なのも変わらないが、コースの値段は7,500円に上がり、
ほとんど国産だったワインリストはイタリアワイン中心に変わった。

d-IMG_7592.jpg 
1品目は、金目鯛とカリフラワーの取り合わせ。

シェフは勿体ぶった説明をせず「取り合わせ」とだけ言う。
聞けば、細かく教えてくれるが、かなり手の込んだ調理を施している。

金目鯛の質が良く、カリフラワーのムースとの相性が抜群。

d-IMG_7593.jpg 
リンゴも感じる(?)このワインが美味しかった。


d-IMG_7594.jpg 
キアラと椎茸の取り合わせ。

キアラは淡白な魚で、下手をすれば単調なあっさり味で終わる。
それをどう食べさせてくれるのか。

d-IMG_7596.jpg 
この椎茸のソースが秀逸である。

コクを持ちつつ、軽い酸味と、ごくかすかに土の香り。
淡白なキアラを完璧にアシストし、抜群に美味い皿に仕上げている。

d-IMG_7597.jpg 
サザエと青野菜の取り合わせ。

非常に風味の強いサザエに、ガップリ四つで組む青の風味。
アスパラの存在感がかなり強い。

磯と青のマリアージュに長けた人だ。

d-IMG_7598.jpg 
穴子、菊菜、 大麦の取り合わせ。

伝助穴子は軽くスモークしてあり、ごく軽い燻製香がいいアクセント。
このかすかな燻製香が隠し技だったらしい。

d-IMG_7599.jpg 
茹でた大麦、明かさぬが隠し玉として、とある揚げ物の香ばしさが素晴らしいアクセント。

ワインに合う、強めの塩加減もよし。
美味しい。

d-IMG_7600.jpg 
ボタン海老と人参の取り合わせ。

パリパリと香ばしい素揚げの頭、ミシッと詰まった甘み強い身。

d-IMG_7601.jpg 
ありがちな取り合わせではあるが、ソースが非凡。

そして、酢漬けの人参が秀逸。
ボタン海老、人参、ソースが一体となると、とても美味い。

d-IMG_7602.jpg 
鱈白子と栗と蓮根の取り合わせ。

ほほう、鱈白子と栗とは珍しいカップリング。

ソテーした鱈白子と栗のムースが合わないようで、
ぴったりと寄り添う相性の良さ。

d-IMG_7603.jpg 
パスタは、鯖と赤タマネギ。

アルデンテよりも、あと少し芯を残して茹で上げた太めのパスタ。
表面はかなりの弾力で、中心部はモッチモチ。
コシがあるパスタだ。

そして、この鯖がかなり美味い。
鯖節で鯖を炊く、という調理。

d-IMG_7604.jpg 
はて、これは何だったか・・・。

d-IMG_7606.jpg 
デザートは、無しと洋梨のムース、シャーベット。

隠し味に安納芋を加え、ガーリックの風味もかすかに忍ばせてある。

美味しい。

d-IMG_7607.jpg 
前回は、価格改定前のコースにグラスワインの杯を重ねて、ざっと1人1万円。
今回はボトル1本と、グラス何杯かで、1人1万5,000円。

料理は美味しいし、満足度は高い。

ただ、木津市場の居酒屋横丁内という変わった立地で、
心から楽しめるのは前回の価格までかな、という気はする。

清潔にしてあるとはいえ、お手洗いは外に出て、
市場にある共同の仮設に毛の生えたような施設。

あまり使いたくない言葉だが、コストパフォーマンスという点で考えると、
1万5,000円となってくると微妙ではある。

【訪問時期:2014年11月上旬】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】
その1 ・・・ 魚河岸に潜む実力派イタリアン





関連ランキング:イタリアン | 今宮戎駅大国町駅恵美須町駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す