サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

Youtuber動画の何が面白いのか、未だ微塵も理解できない

それ経由で投資って・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

らーめん 天道 (ラーメン:日本橋) あっさりめの鶏白湯

どうも、保守主義の父ことエドマンド・バークです。

偽善者は素晴らしい約束をする。約束を守る気がないからである。
それには費用もかからず、想像力以外の何の苦労も要らない。

ip-IMG_2931.jpg 
恵美須町はラーメン屋出店ラッシュで、プチ激戦区の様相を呈しているが、
1駅北の日本橋でも、ちょこちょこラーメン屋が出来ているようである。

ip-IMG_2932.jpg 
らーめん 天道。
鶏白湯ラーメンの店である。

店内はまだ新しく、厨房周りも丁寧に掃除している感じを受ける。

1人で切り盛りする店主は、常にスマイル。
仏頂面の人が少なくないだけに、ちょっとびっくりしてしまった。

ip-IMG_2934.jpg 
魚介白湯ラーメンに、チャーシュートッピングで1,000円。

鶏がふんわりと香り、旨味がサラッと抜けていく。
少しあっさり目のライト鶏白湯という印象。

鶏白湯にありがちな雑味を感じないキレイなスープ。

ip-IMG_2936.jpg 
魚介の主張も程よく、ライト寄りの鶏を押し出すことはしない。

塩気はそれなりに強いが、タレ味が強いというわけではない。
むしろ、もう少し尖っても良いのでは、と思う。

ip-IMG_2937.jpg 
アオサ海苔、柚子胡椒とアクセントに風味の強いものが添えられるが、
この辺りに来られるとスープが負けてしまうかな、という印象。

ラーメンは全体的に濃厚にシフトしていると思っている中で、
こういうラーメンもあってもいいかなあと思う。
ただ、もう少しタレ味などでパンチ力があればなあ、と。

ip-IMG_2940.jpg 
店内を見回すと、中年の常連客が多い様子。
愛想の良い店主との会話を楽しんでいるようだ。

昨今のラーメン屋ではちょっと珍しい光景のような気がして、
ちょっとホッコリした。

【訪問時期:2014年11月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  



関連ランキング:ラーメン | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9525: by ザツ on 2015/05/09 at 08:09:13

ラーメン屋さんでのホッコリって
最近中々なさそうなんで、良い事ですよね。

一部、目新しさや流行が先行する
大阪のラーメン店もあるみたいですが
こういうお店が個人的には
増えていって欲しいです。

9526:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/05/09 at 14:19:50

>ザツさん

コメントありがとうございます。

ラーメンフリークが店主に薀蓄語る、
ってのを見るのは大の苦手ですが、
ラーメン屋でのほっこり会話が久しぶりで、
なんだか嬉しかったです。

▼このエントリーにコメントを残す