サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

松寿司 @その58 (鮨:阿倍野) 蝦蛄

どうも、レフ・ニコラエヴィチ・トルストイです。
理性には力がある。知恵無き頭はロウソク無きランタンである。

d-IMG_7465.jpg 
突き出しは、瀬戸内の蝦蛄。

なかなか厚みある身は、しっとりとしてふっくら。
しっとり感は漬け込みで多少演出できても、ふっくらはタネ質に依存しよう。

程よい甘みを蓄え、実に美味い。

d-IMG_7467.jpg 
白身4種は、左からふぐ、アマテガレイ、クエ、アコウ。

d-IMG_7468.jpg 
アコウは少し寝かせると、グリングリンの弾力が少し大人しくなる。
一方で、一段深い旨味を発揮してくる。

弾力の喪失と旨味の増幅のゴールデンクロスに出会ったように思える。

d-IMG_7469.jpg 
クエはお子ちゃまぐらいのサイズ。

脂を含めて大型クエの持つ迫力はないが、旨味は十分。

d-IMG_7470.jpg 
アマテガレイ。

サラッとしたキレの鋭い旨味。
平目の濃密な旨味も愛するが、カレイのシャープさも美味い。

d-IMG_7471.jpg 
ふぐ。
淡白に思わせつつ、懐深い旨味はさすがふぐ。

d-IMG_7472.jpg 
北海道産のブリ、辛味大根を巻いて。

ブリは北海道で獲れてから、時期を下れば南下して北陸で揚がる。
脂は佐渡や氷見といった北陸産が圧倒するが、この道産子もなかなかの脂。

それに熟成で増幅された旨味。
脂のくどさがないから、旨味の輪郭がはっきりと分かる。

ブリはこの状態がベストかと私は思う。

d-IMG_7473.jpg 
仙鳳趾牡蠣の漬け込み。

d-IMG_7474.jpg 
ここで鰻肝串なんて食べちゃう。

タネと仕事にきちんとこだわっているが、関西の街場の鮨屋だ。
しゃちほこばらず、たま~にこういうのが出てくるのも好きなのだ。

d-IMG_7475.jpg 
シシャモ。

d-IMG_7476.jpg 
楽しみなスペシャリテ。

d-IMG_7477.jpg 
セコガニの餡かけ茶碗蒸し。

内子、外子もまだ小さく、本来の味を発揮しきれてはいないが、
それでも十分に美味い。

d-IMG_7480.jpg 
この日は、セコガニをカバーするため、鱈白子も入っており、
これもまたよく合う。

美味いなあ。

d-IMG_7481.jpg 
握りは、アマテガレイから。

d-IMG_7482.jpg 
海胆。

d-IMG_7483.jpg 
丸ハゲ。

丸ハゲの身とウマヅラの肝が合体した新カワハギが誕生すれば最高だなあ。

d-IMG_7485.jpg 
赤貝。

d-IMG_7486.jpg 
ヒモ。

泉州産で、厚みあり、エリトロクルオリンの赤色発色が鮮やか。
香りの良い赤貝は美味い。

d-IMG_7487.jpg 
ヅケ。

d-IMG_7489.jpg 
トロ。

今日のマグロは、カナダ産本マグロ。

地中海やボストンマグロはよく聞くが、カナダでも水揚げされ、
最近は結構人気らしい。

香りはさすがに近海に比べると弱いが、質の良い脂が乗り、
旨味もちゃんとしている。

d-IMG_7490.jpg 
コハダ。

塩はしっかり、酢はまろやかな締め。
酢もビシッと効いた締めも美味いが、これも美味い。

塩が緩いとどうしようもない、ということだな。

d-IMG_7492.jpg 
金目鯛昆布締め。

これほど昆布締めが映えるというか、ただの生では頼りなくとも、
昆布締めにすると抜群の鮨ダネになるという魚もそうそうないのではないか。

そこに、皮をたすき掛けしてアクセント。
しみじみ美味い。

d-IMG_7493.jpg 
煮蛤。

d-IMG_7494.jpg 
車海老。

d-IMG_7496.jpg 
ハリイカ。

イカ素麺を束ねるようなイカ握りは好みではないが、
切込みに煮切りが染みていく姿は大好きである。

d-IMG_7497.jpg 
鯖。

ぽってりと肥えていただろう姿が浮かぶ、脂の乗り切った鯖。
ガリを挟んで丁度いい塩梅。

美味い。

d-IMG_7498.jpg 
穴子。

d-IMG_7500.jpg 
イクラ。

d-IMG_7501.jpg 
蝦蛄。

突き出しで感動したが、この日の蝦蛄は絶品。

d-IMG_7503.jpg 
赤出汁。

d-IMG_7504.jpg 
トロ鉄火で締め。

蝦蛄の印象が強烈。

【訪問時期:2014年10月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去の松寿司】 
その45 ・・・ マグロ時雨煮
その46 ・・・ メイチ鯛
その47 ・・・ 改めてHOME
その48 ・・・ 生白子
その49 ・・・ ふぐ・アコウ
その50 ・・・ 伊根マグロ
その51 ・・・ 貝祭り
その52 ・・・ のれそれ玉子とじ
その53 ・・・ 貝祭り・改め
その54 ・・・ 裏切らず
その55 ・・・ 鰯
その56 ・・・ 秋刀魚握りの答え
その57 ・・・ 続・鰯


松寿司
 


関連ランキング:寿司 | 北畠駅東天下茶屋駅姫松駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9511: by 明るい農村 on 2015/04/27 at 10:04:45

相変わらずつまみに握りに安定してますね。最近は寿司に行けず、ややストレスフルです。

9512:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/04/28 at 14:36:40

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

5月に素晴らしい江戸行脚が待っているじゃないですか。
羨ましい限りでございます。

▼このエントリーにコメントを残す