サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

ご馳走亭 すてきや @その18 (肉料理:上本町) 蝦蛄

どうも、ダンテ・アリギエーリです。
幸福なりし時代を回想する、大いなる悲しみなし。

d-IMG_7609.jpg 
大将夫妻は北海道へ旅行に行き、土産に蝦蛄を買ってきていた。

びっくりするほど大きい。
泉州にも大きい奴は居たりするが、でっかいどーはスケールが違う。

d-IMG_7611.jpg 
サイドからハサミを入れ、鋭く、数多い棘に注意しながら殻剥き。

気を抜くと、ガチで指を怪我してしまうから気は抜けない。
海老に比べて、なんて面倒くさい奴なんだ。

d-IMG_7612.jpg 
ミシッと詰まった身は、予想に反して大味ではなく、旨味濃厚。
味噌も味濃く、実に美味い。

たしか、泉州の昨今は不漁続きだったのではなかったろうか・・・。
関東のブランド産地もなかなか厳しいと聞いたような。

北海道頼りになるのかなあ・・・。

d-IMG_7614.jpg 
松阪牛のなんとかカルビ。

ハラミのような少々ホルモンよりの濃い旨味を持ちつつ、
サラッと切れる脂をたっぷりと蓄えている。

美味い。

d-IMG_7615.jpg 
じゃがチーズ塩辛。
じゃがバター、チーズ、塩辛の相性は抜群。

これで日本酒を飲るのが結構いける。

d-IMG_7616.jpg 
締めは山葵飯。

この日は、久々に大将と色々じっくり話し込んだ。
共通の趣味が結構あってw

【訪問時期:2014年11月前半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】 
その10
その11 ・・・ イノブタ
その12 ・・・ フタエゴ
その13 ・・・ わさび飯
その14 ・・・ 通う理由
その15
その16 ・・・ 鯖白子
その17 ・・・ さいぼし


ご馳走亭 すてきや
 


関連ランキング:居酒屋 | 大阪上本町駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9500: by ザツ on 2015/04/19 at 13:25:21

私も北海道でこれと同じ蝦蛄見ました。

こんなに美味しんですか、食べりゃぁ良かったです(笑)

まるきさんとここで行きつけ飲み屋
ローテーションできますね。

羨ましい・・・

9502:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/04/19 at 16:20:29

>ザツさん

コメントありがとうございます。

北海道は蝦蛄もでっかいどーですね。
えらい古いコピーですが・・・。

気ままに気軽に呑んで喰ってダベッて。
こういう空間がなければ、生きていけないです。

▼このエントリーにコメントを残す