サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

角ふじ麺 ○寅 (ラーメン:寺田町) 意外な推し麺!

どうも、海のリハクです。
南斗五車星のうち、拳法も使えず、存在価値が一切理解できんとか突っ込まないでください。

外観 
JR大阪環状線・寺田町駅すぐそばにある「角ふじ麺 ○寅(まるとら)」。

アメーバのように分裂し、もはや何が何だか誰も把握できていないだろう「大勝軒」の系譜に連なるお店です。総帥・山岸氏の味は知りませんが、大阪大勝軒はさっぱり好みに合わぬ味だったため、正直それほど期待せずの入店です。

なら入るな!って話ですけど、色々事情があるんです・・・。

パッと店内を見ると、野菜などがてんこ盛りになった昨今流行りのガッツリ系麺を食べている人が目立ちますが、リハクはそんなボリューミーなメニューに一切興味をそそられず、鶏そばチャーシュー(850円)を注文。

鶏そばチャーシュー 
鶏そばというだけあって、スープが鶏ベースであるのはもちろん、具材が鶏胸肉のスライス、そして鶏チャーシュー。

鶏を前面に押し出したラーメンは「鶏臭さ」が出てしまう危険性が大きく、恐る恐るスープを一口。

おっ!

少し粘り気のあるスープは、当然、鶏の味に溢れているんですけど、それ以上に煮干の風味がかなり強いです。若干の粉っぽさは感じますが、この煮干によって懸念される鶏臭さは上手く封じ込めてあります。

醤油ダレは強め。全体的にあっさりしながらもコクがあるバランスの良いスープだと思います。

麺 
麺は若干太め、このスープと相性が良いようです。

具材については、鶏胸肉スライスはこのスープを吸収し、しっとりした食感で悪くありません。ただ、鶏チャーシューはスカスカで良くありません。チャーシューはやはり豚肉であるべきものかな、と思いますね。

食後感のもたれ、くどさもありません。

失礼ながら「大勝軒」系ということでさほど期待していなかったんですが、実にバランスの良い一杯でした。例えが難しいんですが、何の興味もなかったんですが、見続けているうちに結構いいな!と思うようになった小林香菜(チームB)とでもいいましょうか。意外な推し麺です。

ただ、安くはないですね、850円って。
----------------------------------------------------
【拙者の支払い】850円
■総合    ☆☆
■料理    ☆☆
■接客    ☆☆
■価格    無星
(☆5つが最高、★5つが最低)
※食べログと星数が違うのは、あちらにはマイナス評価がないからです。

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



【角ふじ麺 ○寅】
大阪市生野区生野西2-1-37 (地図
06-6718-1818

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
261: by すくわか on 2010/09/06 at 09:45:35

以前西宮大勝軒でえらい目にあって、この系列店は警戒してます。良い店もあるのですねぇ。
「人に例える」シリーズグッドですw。

262:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/09/06 at 09:57:34

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

ただ、ここのグループの大阪も急拡大を図っているようなので要注意ではあります。

「人の例え」はもう、拙者の頭がおかしくなっているだけですから・・・。
おかしくなって以来、アクセス数も下降気味・・・。

263: by カクさんとアヒル on 2010/09/06 at 12:48:24

中山秀征は全く同感でした。チャラけた格好が気にいりませんが。
センスの悪いスタイリストです。嫁の白城あやかも宝塚のバーでよく見かけましたが、嫌な感じでした。(関係ないか・・)
ただ、小林香菜(チームB)がわかりません。 ま~くん幅広いですね。ちなみに東京の本家は、昔1時間ほど並んで食べました。同じくらいの時間、後悔しました。

264:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/09/06 at 13:32:15

>カクさんとアヒル さん

コメントありがとうございます。

中山秀のような人当たりの良さをアピールするのは実際は嫌な感じでしょうねえ。徳光和夫とかも
間違いなく悪人だと思いますし。すいません・・・。

大勝軒本家行かれたんですか。何かあのオッチャンを持ち上げすぎたメディアに責任があるような
気がしますね。分家の分裂で訴訟沙汰にもなりましたし、見苦しいチェーン店になってしまっています。

> ただ、小林香菜(チームB)がわかりません。 ま~くん幅広いですね。
いや、もう、狂っているだけです・・・。
食べ歩きブログで、こんなこと書くとか、もう腐っています。

265: by 砂時計のアルフ on 2010/09/06 at 18:09:04

「俺は男を選び闘ってきた!!しかも2分以内に倒さなかった男たちは倒す価値もない見切ったゆえ!」

食べる価値のないラーメン屋をアルフのように見切りたいものです。
ただ、不味い店があってこそなのですかね。
新規は楽しいですからね。

266:砂時計のアルフ by ま~くん@管理人 on 2010/09/06 at 18:38:59

おい、俺の戦う相手はどっちだ?

たまに、横柄に戦う時のケンシロウ(ふんぞり返って座ったまま蹴りまくる等)のように、
とんでもないラーメンを食べさせられた時に暴れてみたいと思うことはありますね。

▼このエントリーにコメントを残す