サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

正油ラーメン専門店 友愛亭 @その4 (ラーメン:恵美須町) カミソリとおじや用ライス

どうも、 共和政ローマの終身独裁官、ガイウス・ユリウス・カエサルです。
苦境は、友を敵に変える。

d-IMG_6813.jpg 
友愛亭。

店へ向かう前、久しぶりに五階百貨店の裏路地を歩いてみたが、
閉店した工具屋や電器屋の跡地に、レトロなゲームが置かれていたり、
懐かしい看板類が並んでいたりと、昭和レトロで売り出している様子。

なんか、とってつけたレトロには興味が沸かないのよね・・・。

d-IMG_6816.jpg 
一巡したので、カミソリ正油。
チャーシューをトッピングで。

手際よく作るが、盛り付けも丁寧。
キレイで、センスの良さを感じるルックス。

d-IMG_6819.jpg 
ルックスを裏切らない、キレイな味のスープ。

あっさりとキレのある味わいだが、旨味・コク味とも不足なし。
余計な雑味がなく、いつの間にか夢中でズズーッと飲んでしまう、
どこか魔性要素のあるスープだ。

淡口醤油に、焼き塩が少し入る。
この焼き塩で、どこか塩ラーメンの顔もチラリと覗かせ、
そして少し香ばしさを添加する。

実にバランス良く、美味い。

d-IMG_6821.jpg 
チャーシューもスープを濁さない、あっさりした味付け。

麺が茹で上がる頃合で、サッとスープ寸胴で温めるため、
チャーシューでスープが冷めてしまう、ということもない。

d-IMG_6820.jpg 
シコシコと弾力のしっかりした細ストレート麺。

うん、ストレート正油よりも、この麺はカミソリ正油に合う。

d-IMG_6814.jpg 
なんか、これが気になった。

d-IMG_6822.jpg 
締めのおじや用ライス。

少しスパイスがかかり、少しガーリックの風味。

d-IMG_6823.jpg 
まあ、そのまんまかな。

ふりかけご飯を、ラーメンの残りにぶち込んだというお味。
何かしらの相乗効果を感じることは私には出来なかった。

ガーリックの香りが、このスープに邪魔な気もするし・・・。

カミソリ正油、これだなあ。

【訪問時期:2014年8月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  


【過去記事】
その1 ・・・ キレイな醤油ラーメン
その2 ・・・ へヴィだが、重たくない
その3 ・・・ ストレート醤油


友愛亭



関連ランキング:ラーメン | 恵美須町駅難波駅(南海)今宮戎駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9481: by ザツ on 2015/04/04 at 18:32:31

ここは行ってみたいと前から思ってました。

合言葉は”カミソリ”ですね。
(なんか族みたいでスイマセン・・・)

9483:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/04/05 at 08:39:01

>ザツさん

コメントありがとうございます。

変化球を投げず、真面目にストレート。
という感じがして、だいぶ気に入ってます。

▼このエントリーにコメントを残す