サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

寿司割烹 もり @その2 (鮨:野田阪神) お手軽価格の良店。だが・・・

どうも、チェ・ゲバラことエルンスト・ラファエル・ゲバラ・デ・ラ・セルナです。
ベトナム人の孤立について語る時、我々は人間としてこの不条理な時代の苦悩に襲われる。

d-IMG_7381.jpg 
寿司割烹 もり。

呑んで食べて1万円にまだ余裕がある。
それでいて、ちゃんとした鮨。

この答えを求めて、タケさんと久しぶりにこの店へ。

d-IMG_7382.jpg 
生ゲソから。
ゲソとイカ耳を生姜醤油で喰う、やはり美味い。

カウンター8席だかの小さな店だが、切り盛りは親方1人。
以前はお好みを受けていたが、今は4,500円のお任せのみに。

d-IMG_7383.jpg 
鰹。

この時期らしく、しっかり脂の乗った身。
赤身の味も力強く、美味い。

ここからは握りになる。

d-IMG_7384.jpg 
サヨリ。

d-IMG_7385.jpg 
酢飯は、固めに炊かれ、酢は赤酢で、塩も強め。
行き過ぎてはいないが、淡白なタネには少々強すぎる塩梅。

飯櫃は湯煎で保温する。

d-IMG_7386.jpg 
金目鯛。

d-IMG_7387.jpg 
剣先イカ。
やっぱりイカは酢飯勝ち。

d-IMG_7389.jpg 
カマス。
皮目の炙りがいささか中途半端。

d-IMG_7390.jpg 
ヅケ。

d-IMG_7391.jpg 
コハダ。

酢飯塩梅とのバランスを考えれば、
もう少し強めに締めた方が美味い。

d-IMG_7392.jpg 
シラサ海老。

ミシッと身が詰まり、味噌の旨味が濃厚。
身の旨味も素晴らしく、今日イチのタネ。

d-IMG_7393.jpg 
シラサ海老の頭。

d-IMG_7394.jpg 
海胆。

d-IMG_7395.jpg 
トロ。

d-IMG_7396.jpg 
煮蛤。

d-IMG_7397.jpg 
穴子。
沢煮穴子はふわっととろけ、美味い。

d-IMG_7398.jpg 
海苔巻。

4,500円であれば、十二分のタネ質。
仕事もちゃんと施してあり、探し求めた理想系かもしれない。

ただ、すべて1人でこなし、予約の電話も頻繁にかかってくる。
何しろ、次の握りまでの間に、かなりの空白時間が生まれるのだ。

見ていると、さほど手の早い方ではなく、とくに急ぐ感じもない。
そうであれば、営業時間中は留守電にするなどの対応があっていいと思う。

私はさほどせっかちではないと思っているが、
鮨はある程度リズム良く、ポンポンと摘みたい。

ボーっとする時間が相当あるのは、ちょっとなあ、という気にはなる。

【訪問時期:2014年10月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】
その1 ・・・ 穴場で寝落ち





関連ランキング:寿司 | 海老江駅野田阪神駅野田駅(阪神)

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9477: by 明るい農村 on 2015/03/31 at 17:55:51

4500円お任せで、この内容なら良いかと思いますが、シャリの好みがはっきりしそうですね。シャリがよければなぁと残念です。

9479:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/04/02 at 12:17:01

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

お江戸行脚の前でそう思いましたから、今ではさらに違和感が・・・。
となっているかもしれません。

4,500円はお値打ちなんですけどねえ。

▼このエントリーにコメントを残す