サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

麺匠 たか松 @その7 (ラーメン:四条烏丸) 塩ラーメン

どうも、チェ・ゲバラことエルネスト・ラファエル・ゲバラ・デ・ラ・セルナです。
ある日の真実が、永遠の真実ではない。

d-IMG_7253.jpg 
麺匠 たか松。

基本のラーメンがガラッとリニューアルして、
別の店みたいになる、というちょっと変わったラーメン屋。

d-IMG_7254.jpg 
何年も通っている間に、というわけではない。
たかだか1年とか、それぐらいの間に2回はリニューアルされた。

そういえば、卓上の調味料、薬味類もガラっと変わって。

d-IMG_7256.jpg 
今回は「柚子香る塩ラーメン」というメニュー。

またまたチャーシュー麺病が発症したので、トッピング食券も購入。

唇や歯に絡みついてくる糸唐辛子は好きではないが、
なかなかすっきりしたルックスは好感。

d-IMG_7261.jpg 
スープには、酢橘由来の軽い酸味を感じる。
ラーメンスープで、これが強いと辟易するだろうが、悪くない範囲内。

塩の尖りもなく、味のバランスもなかなか良い。

d-IMG_7258.jpg 
酢橘の香りも、良いアクセント。

ラーメンに酢橘が必要か、となると甚だ微妙だが、
あってもいいとは思う。
少なくとも邪魔には感じない。

d-IMG_7260.jpg 
麺はプリップリ。
スープとの相性も悪くないと思う。

d-IMG_7255.jpg 
トッピングのチャーシューは別皿盛り。
冷めるだけだから、丼の中に投入しておいてもらったほうがいいが・・・。

鶏レアチャーシューは、しっとり感があり、スープとよく絡む。
ネチャネチャする豚レアチャーシューとはやはり違う。

なかなか。
美味いというより、上手いに感嘆させられる。

【訪問時期:2014年10月前半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  


【過去記事】 
その1
その2
その3 ・・・ 冷製つけ麺
その4 ・・・ リニューアル
その5
その6 ・・・ 再リニューアル


麺匠 たか松
 



関連ランキング:つけ麺 | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9458: by ザツ on 2015/03/21 at 06:39:11

向上心の高いお店なんですね。

基本メニュー一新はなかなか出来ませんよね。

鶏がらですか?
柑橘系と合わせるって、今風ですね。

9467:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/03/23 at 17:30:01

>ザツさん

コメントありがとうございます。

最初は凝りすぎに思えて、ちょっと・・・でしたが、
今はなかなか好みに合ってます。

鶏、豚ベースに、ちょい魚介、という気がしています。

▼このエントリーにコメントを残す