サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

小谷食堂 (食堂:八幡市) 石清水八幡宮お膝元の人気食堂

どうも、プブリウス・テレンティウス・アフェルです。
何より悪しきは、神にあらざる者を神と認めることなり。

d-IMG_7130.jpg 
石清水八幡宮参拝後の昼食。
京阪八幡市駅近くに、人気の食堂があるという。

d-IMG_7131.jpg 
小谷食堂。

なかなか、ええ雰囲気で、少しダンディさのあるオッチャンが、
ホールを担当している。

d-IMG_7132.jpg 
評判が良いのは、カレー中華とたまご丼。

たまご丼セットは、麺がカレー中華か、中華そばか、カレーうどんかを選べるが、
オッチャンは希望の種類をとくに聞かない。

カレー中華ばっかりで、聞く習慣が廃れてしまったのかなw

d-IMG_7133.jpg 
しばらく待つと、セットが到着。

ポールポジションで入店したが、すぐに観光客らしい人たちが続々と続き、
カウンターに腰掛けてオッチャンと話し出す常連客も入ってくる。

d-IMG_7135.jpg 
カレー中華・カレーラーメンというカテゴリは、あまり経験がない。
うどんや蕎麦ではちょくちょく食べるが、何故だかラーメンでは気が向かなかった。

d-IMG_7136.jpg 
うどんや蕎麦で食べる、出汁の効いたカレー餡。
これが中華そばになるとどうなるんだろうか。

と思ったら、こちらではそのまま。
いや、カレー粉が多めの出汁餡というところか。
それに塩気がかなり強い。

d-IMG_7137.jpg 
麺は柔らかめで、中華麺というより蕎麦にかなり近い。

となると、カレー「中華」のエッセンスは何だろう・・・。
「カレー蕎麦」でいいような?

中盤以降、強い塩気がさらに勢いを増し、
全体の味をはっきりと塩気が支配していく感じがする。

d-IMG_7134.jpg 
一方、玉子丼。

ふんわりと柔らかい玉子が乗っているが、
この玉子はかなり甘い味付け。

この甘さが塩気の強いカレー中華を中和する。
なるほど、これはセット必須だなあ。

いや、カレー中華の塩気がマイルドであったら、
無理に甘い玉子丼は要らないかもしれないんだけど・・・。

【訪問時期:2014年9月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 





関連ランキング:定食・食堂 | 八幡市駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9453: by ザツ on 2015/03/21 at 06:24:16

卵丼、ごうかいな面構えですね。

甘い卵丼は私は苦手かも
しれません。

石清水なら昔はスズメの焼き鳥とか
あったのですが、今もありましたか?

9462:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/03/23 at 17:23:39

>ザツさん

コメントありがとうございます。

スズメはなかったような・・・。
伏見稲荷では最近でも見かけた気はしますが、
こちらではなかったような・・・。

意識してませんでしたので、適当な記憶ですがw

▼このエントリーにコメントを残す