サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

龍旗信 大阪なんば店 (ラーメン:難波) たとえるならば中山秀征

どうも、聖帝です。

菅直人総理の操られている感丸出しの言動を見ると、やはり外圧の強さを憂わざるを得ません。いっそ、卒業するえれぴょんに総理の椅子に座っていただきたいと思う今日この頃。野党が騒げば、この聖人が谷垣総裁や渡辺代表らを聖帝十字陵の土台にしてやる・・・。

外観 
ということで、堺の塩ラーメン専門店として有名な「龍旗信」の大阪なんば店です。

難波地区の再開発は明らかにことごとく失敗していますねえ。
ヤマダ電機の「LABI1なんば」は閑古鳥、なんばPARKSも閑散としています。そして、このなんばこめじるし。平日夜とはいえ、今回含めて龍旗信なんば店は2度訪問しましたが、2度とも誰も他に客がいません。

龍旗信ラーメン 
注文したのは基本の「龍旗信ラーメン」(700円)、塩専門ですから当然塩ラーメンです。

塩ラーメンは「塩辛くてくどい」か「味もシャシャリもない」の罠に陥りやすく、旨い塩ラーメンにはなかなか出会えない難しいラーメンです。そのなかで、このラーメンはあっさりしていますし、それでいて塩の主張もしっかりあります。

ただねえ・・・。
「旨い」と言わせるパンチ力があるかと問われると、「残念ですが」というのが正直なところ。「あっさり塩」というだけで終わってしまい、天理の「麺屋一徳」のような奥深さ、キレというものを感じません。

能書きでは「伊勢湾産の海女取り天然ムール貝を使用」、「自家製干しゴボウと天然岩塩で味に深み」などとありますが、「ああ、そうですか、へえ」というぐらいの印象。

麺 
麺の特筆すべきところはありませんねえ・・・。

全体的に悪くはないのですが、旨くもないというのが拙者の最終印象です。そうですねえ、何の芸もありませんが、人当たりの良さ、毒・アクの無さで仕事が絶えない中山秀征のような味といったところでしょうか。
----------------------------------------------------
【拙者の支払い】700円
■総合    ★
■料理    ★
■接客    ☆
■価格    無星
(☆5つが最高、★5つが最低)
※食べログと星数が違うのは、あちらにはマイナス評価がないからです。

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



【龍旗信 大阪なんば店】
大阪府大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばCITY なんばこめじるし (地図
06-6644-2523

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
247: by フサルク on 2010/09/02 at 10:35:41

塩味は良質な素材を活かす上品な味付け
という間違った一般常識やイメージに立脚した
とんでもないビジネスモデルだと思っています
こちらのスープでしたら窒素分の多い醤油のタレのほうが
グレードが高いものができると思います
蛇足ですが私は塩ラーメンというカテゴリー自体が嫌いです
極論暴論になりますが塩ラーメンは存在しえないと思っています
すいません本日は論が過ぎたようです多謝。

249: by カクさんとアヒル on 2010/09/02 at 10:54:49

堺の本店?には昔、何度か行きました。結構旨かった記憶が。
こちらへは嫌な予感がしてまだなんです。行かなくていいですかね。ここの店主、ちょっと前に新地のワインバーで呑んでました。
派手な恰好してお姉ちゃん連れて・・・」
もう一軒出すみたいですよ。またぶった切って下さい(笑)

250: by すくわか on 2010/09/02 at 11:06:39

3年ほど前に堺の本店で、塩を食べました。
白髪葱がのったビジュアルを思い出したのですが、味が全く思い出せませんのです。
こんなこともあるんですねw。
中山秀征、w言い得て妙です。

251:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/09/02 at 13:45:10

>フサルクさん

コメントありがとうございます。

ここ自体が極論・暴論ブログですので、お気になさらず。

拙者は塩ラーメンも食べますし、存在して欲しいと思いますが、
旨いどころが、そこそこ食べられる程度も本当に少ないので、
フサルクさんのご意見も「なるほど」と納得する部分もあります。

253:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/09/02 at 13:53:39

>カクさんとアヒル さん
コメントありがとうございます。

ここの店主もブログで持ち上げられる有名人ですね・・・。

ここだけでなく、有名ラーメン店は2店舗目を出すと、その後急速に出店ペースを早めます。
儲かってたまらないんでしょうね。

当然チェーン店オペレーション(味の標準化)を確立できるわけがありませんので、
出店ペースに反比例するかのように味を落しますね。

1年や2年で弟子が育つわけがありませんし、育つと言い切るなら「あんたらの言うラーメン道は
1年そこらで身に付く浅いもの?」。多店舗展開を始めるラーメン店の矛盾です。

254:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/09/02 at 13:55:44

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

記事を書きながらボーっとしていたら、中山氏の顔が浮かんできました。
思わず、そのまま採用です。

345: by トイプードル on 2010/09/25 at 13:54:13

こんにちわ♪
とってもおいしそうですねぇ^^

346:はじめまして by ま~くん@管理人 on 2010/09/25 at 15:56:45

>トイプードルさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

リンク先を見ましたが、トイプードルの専門店なんですか?

▼このエントリーにコメントを残す