サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

博多豚骨ラーメン 一福 三ツ寺店 (ラーメン:宗右衛門町) 締めに良い豚骨ラーメン

どうも、ラ・ロシュフコー公爵フランソワ6世です。

人に退屈だと思われないようにすることを 大切だと思っている人々に限って、
決まって我々を飽きさせる。

d-IMG_7119.jpg 
この店を出て、電車に乗って帰ろうと歩いていると、ラーメン屋を発見。

一福。
誰かのブログか何かでみたことのある店名だ。

d-IMG_7120.jpg 
「秘伝、特に無し」と特筆大書した能書き。
最近のラーメン屋は、自己アピールが積極的。

d-IMG_7121.jpg 
メニューは、こんな感じ。

呑んだ締めにチャーシューメン、ということをよくやらかしたが、
1,000円に引っかかったのか、今回はデフォルトの豚骨ラーメンを注文。

d-IMG_7122.jpg 
メニューの裏には、さらに能書きが書かれている。

九州豚骨ラーメンの発祥の地は、博多ではなく久留米だとか。
終戦直後までの九州ラーメンは澄んだスープで、
ある1件の店が火の消し忘れから白濁スープが生まれた、とか。

なかなか面白い。

d-IMG_7124.jpg 
へえ~、と思っているうちに、ラーメンが着丼。

デフォルトでもチャーシューメンにも思えるルックス。
一体、チャーシューメンはどれだけチャーシューが入っているのだろう。

d-IMG_7126.jpg 
さて、スープである。

豚の出汁感はあるが、それ以前にコクと甘さがぐいぐい前に出てくる。
糖質によるコク出しかなあ。

油によるくどさは感じさせず、上手くまとめているなあ、と思う味。
ただ、この甘さで押してくるのは私の好みとは違う。

d-IMG_7128.jpg 
麺は、一般的な豚骨ラーメンの細ストレート麺よりも、もう少し細いイメージ。

喉越しの良い麺で、これまた締めにちょうどいい。

ミナミで朝まで開いている豚骨ラーメン。
こりゃ、流行ると思う。

ただ、空腹時だとパンチ不足かなあと思わないでもない。
だから、ランチ営業はしないのかな・・・。

【訪問時期:2014年9月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 



関連ランキング:ラーメン | 日本橋駅近鉄日本橋駅長堀橋駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9444: by ザツ on 2015/03/07 at 08:17:53

スープを誤魔化すというか
美味しく見せるというか、”魔術”
は色々存在するみたいですね(笑)

ラーメン自体、糖質の塊みたいな
ものですので、気を付けないと
いけませんよね。

9450:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/03/07 at 13:45:42

>ザツさん

コメントありがとうございます。

魔術はたしかに効果覿面ですが、
副作用があり、戻ってこれない、
って点で、やっぱり「魔」ですねえ・・・。

▼このエントリーにコメントを残す