サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

Youtuber動画の何が面白いのか、未だ微塵も理解できない

それ経由で投資って・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

和風もつ料理 あらた @その14 (もつ料理:西中島) 最強の二神降臨

どうも、サー・ウィンストン・レナード・スペンサー=チャーチルです。

何も決定しないことを決定し、優柔不断でいることを決意し、 
成り行きまかせにするということでは断固としており、 
変心しやすいという点では頑固であり、全力を挙げて無能であろうとする。

d-IMG_6974.jpg 
あらた。

何だかんだで結構な訪問回数。
訪問の度に、ほぼ同じものを食べている。

しかし、飽きない。

d-IMG_6975.jpg 
スタートはもちろん煮込み。
お好みで頼む常連も、勧められてお任せにする一見客も、皆同じ。

おお、過去最強の神レベルかもしれない。

ふんわりとした食感のもつは、サラリとした脂を蓄えつつ、
その後ろからグッと牛の旨味で押し出しを仕掛けてくる。
出汁の塩梅も抜群。

d-IMG_6976.jpg 
ネックスモーク。

まだほんのり温かく、いつもより1割ほどジューシー。

d-IMG_6977.jpg 
首から肩にかけての肉。
軽い甘味があり、ごく軽いコク味。

旨味のジュースに、ほのかな燻製香。
ビールに抜群に合う。

d-IMG_6978.jpg 
ミノ湯引き。

この日、上機嫌だった大将によると、この地で店を開いて35年。
開店当初は軽く湯引きしていたらしいが、1年後より現在の生で供するようになったらしい。

この店の牧草すら感じさせるような超絶ミノではないが、
歯切れの良さと、軽い甘味が絶妙のバランスで美味い。

d-IMG_6979.jpg 
生センマイ。
大将が何年振りかの上物、とテンションが高かったので頼んだ。

いつもは、白く美しい意センマイだが、掃除し過ぎ感があって、
少々の水っぽさが出てしまい、政ちゃんの生センレベルには到底及ばない。

が、この日は軽くピンクがかった胃袋。
クセなど皆無で、サクコリの食感がどこまでも心地よい。
そして、食感だけでなく、じんわりと旨味も乗っかってくる。

生涯最高の生センマイ。

d-IMG_6980.jpg 
コールタン。
この日は、脂肪分比率の高いもの。

ただ、蝋状態ではなく、口どけが悪くない。
これまた、なかなかオツなもの。

d-IMG_6981.jpg 
フク照り焼き。

これも、いつもよりぷっくりと肥えており、味も良い。

d-IMG_6982.jpg 
あまりに美味かったので、もう一回煮込みを。

いや、ほんと神。

d-IMG_6983.jpg 
心のたたき。

ざっくりと噛み切ると、爽やかな甘味がほとばしる。

煮込み、生センマイがゼウス、ポセイドーン級の最強神だったが、
この心たたきも、ハーデースぐらいの神レベル。

d-IMG_6984.jpg 
d-IMG_6986.jpg 
天空神ゼウス様にもう2度、謁見の機会を賜った。
この日、合計4回のゼウス様。

なんちゅう偏った注文か・・・。
でも、それだけの価値があったのだ。

【訪問時期:2014年9月上旬】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

【過去記事】
その5 ・・・ 神降臨
その6 ・・・ 煮込み
その7 ・・・ 煮込みに始まり煮込みに終わる
その8 ・・・ スタメン
その9 ・・・ 2度あることは3度ある
その10 ・・・ 二神降臨
その11 ・・・ 心の神
その12 ・・・ 二神ご降臨
その13 ・・・ 首の神


和風もつ料理 あらた
 


関連ランキング:もつ料理 | 西中島南方駅南方駅新大阪駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9436: by どりる on 2015/02/28 at 13:03:03

ピンクのセンマイに当たりましたか!
ラッキーですね\(^^)/
アレは良いデスネ!
なかなか食べれませんが、、、( p_q)

9437:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/03/02 at 12:18:34

>どりるさん

コメントありがとうございます。

大将もテンション高かったですw
素晴らしい生センマイでした。

9438: by どりる on 2015/03/03 at 10:14:56

あらた の御堂筋線反対側にある ふじ の煮込みも絶品なので、一度、お試し下さいm(*_ _)m
あらた のもつ煮込みよりも気に入るかもレベルです!

9439:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/03/06 at 23:48:00

>どりるさん

コメントありがとうございます。

富士の煮込みも美味いですよね~。

あらたみたいに、モツの生・半生料理がもっとあると嬉しいです。
女将さん可愛らしい人だった記憶があります。

9441: by ザツ on 2015/03/07 at 08:07:26

出ましたねぇ、あらたさんの記事

煮込みを食べ続ける気持ち
よ~~~~く分かります。

本当は煮込みと酒だけでも
良い時ってありませんか?
(ブログ的におもしろくありませんが(笑))

9447:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/03/07 at 13:42:45

>ザツさん

コメントありがとうございます。

煮込みだけもいいですね~。

ただ、この店は誘惑猛者揃いなので、
一本気は貫けません。

▼このエントリーにコメントを残す