サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

正油ラーメン専門店 友愛亭 @その3 (ラーメン:恵美須町) ストレート醤油

どうも、アルトゥル・ショーペンハウアーです。

個々の人間にあっては、隠退と孤独のへの傾向の増加は、
常にその人間の知的価値の程度に応じて生ずる。

d-IMG_6478.jpg 
正油ラーメン専門店 友愛亭。

この界隈にラーメン屋が急増したが、いわゆる二郎インスパイア系だったり、
油そば専門店だったりと、私の好みとは合わなさそうな店も多い。

その点、ここはしっくりくる。

d-IMG_6480.jpg 
さて、これまでカミソリ正油と、へヴィ正油を食した。

なので、今回は残るストレート正油を注文。
ミニチャーシュー丼もついでに。

d-IMG_6482.jpg 
ストレート正油。

当初のメニューには「幼い頃食べた中華そばの味」という
表現があったが、現在は消えている。

今っぽいルックスだし、それでいいと思う。

d-IMG_6483.jpg 
なるほど、「昔ながらの」の表現をかつて使ったことも理解できる。

鶏がらベースに、魚介がふんだんに盛り込まれ、や。
香味油や何やらが複雑に盛り込まれ、などとは違う。

シンプルに、ストレートな勝負である。

オイリーではあるが、くどくはなく、キレもある。
鶏由来の旨味が、油分に負けずにたっぷりと詰まっている。

d-IMG_6484.jpg 
醤油ダレも強めだが、醤油辛さが尖ってこない。
濃厚な醤油ラーメンにありがちな、酸味も伴っていない。

シコシコとした細ストレート麺も啜る感覚が気持ちよく、
またこのスープにも合っている。

うん、美味い。

d-IMG_6481.jpg 
チャーシュー丼はまあまあ、というところ。

これでラーメンメニュー3つを食べ終えた。

ストレート正油か、カミソリ正油か、
気分によりどちらか、というところかな。

【訪問時期:2014年7月下旬】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】
その1 ・・・ キレイな醤油ラーメン
その2 ・・・ へヴィだが、重たくない





関連ランキング:ラーメン | 恵美須町駅難波駅(南海)今宮戎駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す