サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

故郷羊肉串店 @その12 (中国料理:島之内) タレの大切さ

どうも、アメリカ合衆国第26代大統領のセオドア・ルーズベルト・ジュニアです。

社会的地位がどんなに良かろうと悪かろうと、
精を出して働かない連中は実に哀れなものだ。

d-IMG_6891.jpg  
故郷羊肉串店。

そこそこの箱の店だが、開店からしばらく経つと埋まる人気ぶり。
ただ、大半の客は我々が理解できない言葉でコミュニケーションをとっている。

d-IMG_6892.jpg 
飽きたのか、出身の地域が違うのか、
中国人のお客で、羊串を焼いて食べている人をまだ見たことがない。

d-IMG_6895.jpg 
いつもと同じく、まずはマトン串20本。

羊肉好きには、風味不足かもしれないが、
クセなく、柔らかく、脂身も結構なこのマトンが大好きだ。

d-IMG_6894.jpg 
このすぐ燃え尽きてしまう、安物の炭で焼いていく。

最初は店の人に焼いてもらっていたが、
今は自分好みに焼くのが楽しい。

d-IMG_6896.jpg 
あれ、今日はちょっとタレが弱いなあ。
肉質の変化は感じないが、ちょっと味にパンチがない。

というか、タレが重要だったのだと、ようやく気付いた・・・。

d-IMG_6897.jpg 
ムーシューロー。
木耳と玉子の炒め物。

我が発音は中国人のお姉ちゃんには通じなかったが、
バイキングの小垰に似ている、店主と思わしきオッチャンには通じた。

間違いなくご飯に合う。
という濃い目の味付けに、ニンニクの芽で香りのアクセント。

木耳も美味し、最高だ。

d-IMG_6898.jpg 
春雨と豚肉の炒め物、も欠かせない。

こちらも濃い目の味付け。
この味付けと豚肉の旨味を吸い込んだ、きしめんのような春雨が美味い。

d-IMG_6899.jpg 
久しぶりにソーセージなんかも。

飽きない、楽しい店だわ。

【訪問時期:2014年8月後半】

---------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

【過去記事】 
その5 ・・・ びぃえふさんと 
その6 ・・・ 自分で焼く 
その7
その8 ・・・ 座敷
その9 ・・・ 回鍋肉
その10
その11 ・・・ 初めての炒飯


故郷羊肉串店 



関連ランキング:中華料理 | 日本橋駅近鉄日本橋駅長堀橋駅 

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す