サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

北新地 喜多郎寿し @その4 (鮨:北新地) 気軽に色々

どうも、小セネカことルキウス・アンナエウス・セネカです。
精神的活動無き閑暇は一種の死であり、人間の生きながらの埋葬なり。 

d-IMG_6799.jpg 
久しぶりに、喜多郎寿しへ。

あまりのご無沙汰だったので、忘れられていたらどうしようと、
少々ドキドキしたが、親方もアイドル女将も覚えてくれていた。

d-IMG_6800.jpg 
突き出し。

握りは2カン300円と北新地とは思えない価格設定。
握りだけで安く上げようと思うこともあるが、やっぱりちょっとはツマミも欲しい。

d-IMG_6801.jpg 
秋刀魚がお勧め、とのことなので、親方の言に従う。

d-IMG_6802.jpg 
訪問時だと走りかと思っていたが、とろけるような脂に満ちている。
それでいてくどくなく、サラリと切れる。

時期だと秋刀魚の刺身は色々なところで出てくるが、
脂が乗っているうえで、脂のキレが良いかどうかは、分かりやすい分岐点。

もう握ってもらいましょ。

d-IMG_6803.jpg 
マグロのアゴ肉。

ほう、魚類から、グッと獣肉に近づいた味わい。
馬刺しの雰囲気があるが、サッと香るのはやはり魚の匂い。

d-IMG_6804.jpg 
マグロホホ肉。

こちらにも獣肉の雰囲気は少しあるが、アゴよりもずっと魚寄り。
サラッとした脂があり、美味い。

d-IMG_6805.jpg 
鱧。

ごくごくレアの焼き霜。
梅肉でよく食べるが、生姜醤油で食べるのも美味い。

d-IMG_6806.jpg 
エンガワ。

d-IMG_6807.jpg 
水蛸。

固いかなと思っていたが、意外に柔らかく、旨味もなかなか。

鮨の蛸は、真蛸が圧倒的だとは思うけど、食べてみると水蛸も悪くない。
でも、胡麻油と塩でツマミ、が最高かなあ。

d-IMG_6808.jpg 
赤貝。

エリトロクルオリンによる赤というかオレンジ色というか。
貝の中で圧倒的に華やかな色合いで魅了してくる、こいつにはどうしても惹かれてしまう。

d-IMG_6809.jpg 
イクラ。

新イクラの時期の皮の柔らかいイクラこそが美味いとは思う。
ただ、私はピンポン球イクラのプチュっ感も好きだ。

まあ、ただイクラが大好きだってこと。

d-IMG_6810.jpg 
海胆。

d-IMG_6811.jpg 
トロ鉄火。

d-IMG_6812.jpg 
イクラおろし。
やっぱり、イクラに目がない。

北新地で諭吉さん未満で、ツマミを喰って、握りをつまんで、
しっかりと酒も呑む。

そりゃ、流行ります。

まったく肩肘張らず、お好みで色々注文する。
鮨カウンターって怖い、って人の入門に最適ではないかなあ。

【訪問時期:2014年8月下旬】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】 
その1 ・・・ 抜群の使い勝手
その2 ・・・ キクラゲ
その3 ・・・ オアシス


喜多朗寿し
 



関連ランキング:寿司 | 大江橋駅北新地駅東梅田駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す