サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

来年は凄いことが起こる詐欺w

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

煌力 @その12 (ラーメン:二条城前) カラシビジンクス?

どうも、アーネスト・ミラー・ヘミングウェイです。
人間の価値は、絶望的な敗北に直面して、いかに振舞うかにかかっている。

煌力へ。
券売機で「カラシビ担担麺」のボタンを押し、店内に入る。

出迎えたのは、いつものオバチャンではなく、
たまに見かける、とにかくテンぱるオバチャン。

カラシビ担担麺を前に食べた時もこのオバチャンだった。
カラシビジンクスなのかなあ。

オバチャンは相変わらずテンパリMAX。

ip-IMG_2354.jpg 
いつもの体制より、やっぱり少し余計に時間がかかって、着丼。

見た目から、すっごい辛い感じ。
花椒の香りが、容赦なく鼻を刺激してくる。

ip-IMG_2356.jpg 
不思議なことに、辛味を構成する一要素であるはずの辛子高菜が、
むしろちょっと中和剤に思えてくる。

さらに、挽き肉がだいぶ甘いもの、と感じてくる。

こう書くと、辛いだけで美味くない、と自分でも錯覚しそうになるが、
全体としてのバランスは悪くなく、ラーメンとしてアリだとは思う味。

魔性とまでは言わないが、ちょっと虜になる要素はたしかに感じる一杯。

ip-IMG_2360.jpg 
消費増税以降、麺量か具材量か、とにかくボリュームは絶対に低下したと思う。

ということで、〆飯は必須。

ip-IMG_2361.jpg 
雑炊風というか、スープ茶漬け風というか、ぶっかけ飯。

ノーマルのThe担担麺の〆飯よりも、やっぱり花椒がある分、パンチ力がある。

寒い冬にカラシビで温まる、というのもいいかもしれない。
ジンクスはちょっと気になるけど。

【訪問時期:2014年6月下旬】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  


【過去記事】
その1 ・・・ 手打ち麺の実力派
その2 ・・・ 海老ワンタン麺
その3 ・・・ 突然の別れ
その4 ・・・ 汁なし担担麺
その5 ・・・ 鯛ラーメン
その6 ・・・ THE担担麺
その7 ・・・ 〆飯
その8 ・・・ 迷走?の冷やし担担麺
その9 ・・・ カラシビ担担麺
その10 ・・・ 汁無し担担麺&〆飯
その11 ・・・ 序章


煌力
 



関連ランキング:ラーメン | 烏丸御池駅二条城前駅烏丸駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9410: by ザツ on 2015/01/17 at 08:29:02

しかし辛そうな色合いですね。
担々麺と台湾ラーメンは、最近増えてきてますね。

確かに前回の記事の比べ、色合い等が
変わりましたね。

序章からどう変わって行くのやら・・・・

9415:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/01/17 at 10:34:47

>ザツさん

コメントありがとうございます。

写真が下手で、とくにさらに下手な携帯撮りなので、
色合いはほんのご参考程度でw

このカラシビは山椒のインパクトがなかなか良かったです。

次ぐらいですかね。
「ああ、こうなったか・・・」が・・・。

▼このエントリーにコメントを残す