サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

正油ラーメン専門店 友愛亭 @その2 (ラーメン:恵美須町) へヴィだが、重たくない

どうも、フランシス・ベーコンです。

空威張りする人間は賢者に軽蔑され、愚者に感嘆され、
寄生的人間に奉られ、彼ら自信の高慢心の奴隷となる。

d-IMG_6434.jpg 
正油ラーメン専門店 友愛亭。
その名の通り、ラーメンメニューは3種類の醤油ラーメンのみ。

日本橋でんでんタウン周辺は、ラーメン店が急増したが、
余裕ある動きをしつつ、手早く調理をこなすオペレーションを見るあたり、
界隈のNewcomerでは頭ひとつ抜けた店かなあと思う。

d-IMG_6438.jpg 
今回は、高井田ラーメン風のへヴィ醤油。
思うところあり、チャーシューをトッピングして。

たしかに、真っ黒い。
ただ、高井田風というより、金久右衛門の大阪ブラック風に思えるルックス。

d-IMG_6439.jpg 
たしかに、濃口醤油で足腰のしっかりしたタレ味のスープ。
かといって尖りすぎてはいない。

高井田系に散見される、酸味の強さがないのも好感。
またそっち系によくある課長さん過多がもたらす、妙な後味もない。

かつて本店で感動した、大阪ブラックの広がり・深みのある、多層味ではない。
カミソリ正油もそうだったが、訴求点はシンプル。
極端に言えば、美味さの構成は単純だ。

程ほどの出汁感、程ほどの醤油インパクト、程ほどの脂。
醤油濃さではへヴィだが、トータルでは少々まろやかでバランスがいい。

d-IMG_6441.jpg 
麺は高井田らしい太麺で、プリッとした食感。
少ししなやかさもある。

d-IMG_6442.jpg 
チャーシューは、赤ワインと醤油で煮込んでいる。

濃い目に味を付けていないので、このスープに合うかと思っていた。
たしかに、スープの味と絡み合い、ちょうど良い味になった。

d-IMG_6443.jpg 
やっぱり、レアチャーシューより断然こっちだ。

スープが温くならないよう、盛り付ける直前に寸胴にサッと通す。
この辺りの所作も、Newcomerらしくない。

へヴィ正油は、たしかにしっかりした味わいだが、くどくはない。
バランス取りがとても美味い店主だと思う。

その上手さで供されるラーメンを美味いと思うか、
物足りないと感じるか、大きく分かれるところだろう。

インパクトやジャンキーさを求めると、この店のラーメンはたしかに物足りないだろう。
私は決して嫌いな味ではないし、美味いと思う。

ただ、中毒性があるかと問われると、微妙であることは間違いない。
無性に食べたくなる、そういう境地とは別の一杯かな、という気はする。

【訪問時期:2014年7月上旬】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  


【過去記事】
その1 ・・・ キレイな醤油ラーメン





関連ランキング:ラーメン | 恵美須町駅難波駅(南海)今宮戎駅

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9406: by 名無しの読者 on 2015/01/16 at 19:26:58

今行ったら、体調不良で夜の営業休みでした。
残念です。

9408: by ザツ on 2015/01/17 at 08:19:19

醤油だけで勝負するというのは、イイ感じですね。

醤油でゴテゴテしたテイストならば
ヘキヘキしますが、許容範囲に纏まっているなら
醤油はシンプルがベストだと思いますので。

実食された暑い夏の時は、少し塩辛いぐらい
のラーメンがイイですよね。

9411:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/01/17 at 10:28:22

>名無しさん

コメントありがとうございます。

それは残念でしたね。
夜営業は行ったことがないので、知りませんでした。

9413:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/01/17 at 10:30:53

>ザツさん

コメントありがとうございます。

所作もなかなかですし、サッパリとした
いい空気の店だと思います。

昨今はW、トリプルとうるさい中で、
直球勝負気味の店、って感じで余計に良く感じます。

▼このエントリーにコメントを残す