サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


管理人にメールを送る

お名前:
メールアドレス(任意):
件名:
本文:

過去記事検索フォーム

戯言

清々しいまでの、しゃくれ

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

天下一品 二条駅前店 @その3 (ラーメン:二条城) 

どうも、ヴィクトール=マリー・ユーゴーです。

正義にはその憤怒があるものです。
そして、正義の憤怒は進歩の一要素です。

ip-IMG_2481.jpg 
天下一品の、大げさに言ってしまえば、イニシエ系という感じだろうか。

相変わらず、強面のオッサンで占められたスタッフ。
昭和の王将、という雰囲気が漂う店内。

ただ、手が早くないのよね~。
天一のラーメンで、こんなにスタッフ居るのに、
こんなに待たせるか、と思うぐらい。

ip-IMG_2485.jpg 
チェーン化進行後の店舗よりも、スープの茶色度は強い。

天下一品は、店舗数では立派なチェーンだが、
店舗間のブレ幅はかなり大きい。

店舗の自由裁量権が大きいのか、セントラルキッチン化が未熟なのか、
そんなことは分からないが、まあ店によってだいぶ味が違うのは間違いない。

ip-IMG_2486.jpg 
多少のザラツキはあるが、多店舗よりもまろやかで、
逆に旨味が強く、塩分も少し強い。

ip-IMG_2488.jpg 
柔らかめに茹で上げた麺は、スープと絡み、持ち上げまくる。

それをズルズルと音を立てて喰う。
上品からはかけ離れるが、この食べ方がいいのだ。

ip-IMG_2484.jpg 
炒飯があまりに不味かったので、今回は麻婆豆腐丼のセットで。

どういう味付けだろう・・・。
いや、麻がどうこう、辣がどうこう、とかここで野暮を言うつもりはない。

ケチャップでも使っているのだろうか。
妙に甘く、妙に粘度の高い不思議な麻婆豆腐。

ご飯物を止めて、ラーメン専念がベストかな。

【訪問時期:2014年7月下旬】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】
その1 ・・・ 古き良き天一?
その2 ・・・ 美味いザラツキ




関連ランキング:ラーメン | 二条駅二条城前駅西大路三条駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9395: by ザツ on 2015/01/10 at 07:43:39

この記事を拝読させて頂いて
天一に行きたくなりました。

それこそウン十年前、直営店しかなかった頃は
オリジナリティ満載で好き勝手状態でしたが、
フランチャイズが拡大して来て、
画一化が測られて来たのかと
思いきやそうでもないんですね・・・

相変わらずなんですね(笑)

9399:Re: タイトルなし by ま~くん on 2015/01/10 at 13:50:48

>ザツさん

コメントありがとうございます。

王将と同じで、ファミレスのような店が増えると、
均一化してくるんでしょうね。

広くてキレイな天一、王将。
ってのも重要だとは思いますが。

▼このエントリーにコメントを残す