サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

麺匠 たか松 @その6 (ラーメン:四条烏丸) 再リニューアル

どうも、アンドレ・ポール・ギヨーム・ジッドです。
一番嫌らしい嘘は、一番真実に近い嘘である。

ip-IMG_2375.jpg 
麺匠 たか松。

券売機の前に立って「あれ?」と思う。
メニュー名が変わっているような。

また、リニューアルしたのかなあ・・・。

ip-IMG_2376.jpg 
カウンター席に腰掛けて、前に目をやる。
薬味・調味料もだいぶ整理されたみたいだ。

激辛ニラ好きだったけどなあ。
原了郭の黒七味が置いてあるところが京都らしい。
ラーメンやつけ麺に、黒七味って要るのかな・・・。

ip-IMG_2377.jpg 
ラーメンのルックスは、まただいぶ変わっている。

キャベツや海苔、青ネギが消え、白髪ネギが印象深い見た目。
スープも明らかに変わっている。

ip-IMG_2379.jpg 
少しは粘度のあったスープは、随分とサラッとしたものになった。

動物&魚介であることに変わりはないが、煮干の効かせ具合が強くなった気がする。
そして、煮干がうるさいことはなく、バランスは悪くない。

ただ、ちょっとしょっぱいかなあ。
いや、結構しょっぱい。

ip-IMG_2381.jpg 
麺は少し細くなり、シコシコとした食感にリニューアル。
うん、この麺は美味い。

ip-IMG_2383.jpg 
チャーシューは、(関西で食べた)横浜家系によくある、
ホロホロと崩れていくタイプ。

ip-IMG_2380.jpg 
基本のラーメンがこうも複数回ガラッと変わるというのは珍しい。

面白いのか、芯がないのか。
いずれにしても、最初の頃よりも私好みの方向なので、歓迎したいところ。

前回のスープ、具材に、今回の麺。
その組み合わせがベストなんだけどなあ。

さて、これにて本年最後の記事となります。
来年もよろしくお願い申し上げます。

【訪問時期:2014年7月前半】 

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】 
その1
その2
その3 ・・・ 冷製つけ麺
その4 ・・・ リニューアル
その5


麺匠 たか松
 



関連ランキング:つけ麺 | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9376: by ザツ on 2014/12/31 at 07:54:39

きっと突き詰めるとどこまでも
あくなき追求をされる
ご店主なのかもしれませんね。

しかし、ベースをコロコロ変えるのは
珍しいですね。固定客が付きにくそうですね。



今年もお世話になりました。

来年も宜しくお願いいたします。

9377:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/12/31 at 10:27:32

>ザツさん

コメントありがとうございます。

基本のラーメンがコロコロ変わるって初体験で、
なかなか驚きです。

ただ、個店というより、なんとなくですが、
資本か、コンサルか裏にいるのかな、
って気もしなくもない店ですが・・・。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

▼このエントリーにコメントを残す