サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

金久右衛門 @その2 (ラーメン:深江橋) まさに黄金の味!

どうも、拙者です。
 
「大阪ブラック」の旨さに感動した、金久右衛門に再び潜入、今度はメニューには載っていない「高井田ゴールド」を注文しました。高井田系ラーメンでまだ旨いものに当たったことがない拙者、金久右衛門はいかがでしょうか。

極太麺のため、茹で時間が10分ほどかかります。ポールポジションをゲットしていましたが、大阪ブラックや金醤油など他メニューを注文した人に抜かれていきます。わくわくドキドキ感と「これでハズレやってみい・・・」という気持ちが複雑に交錯する時間。

高井田ゴールド 
高井田ゴールド(900円)。
正直、見た目の第一印象は「ハズした!」でした・・・。

ところが、スープを一口飲んだ瞬間、「ボロは着てても心は錦」、いや違うか、見た目の印象とは違う素晴らしい中身なのです。

大阪ブラックとは違って、スープはあっさり目なのですが、すごく奥行きと広がりがあります。昨今とにかく多い魚介Wスープの広がりではなくて、鶏がら&豚骨の上品なベーススープの味わいの後、何ともいえないコクと甘みが広がります。具材の丸腸(ホルモン)が効いているのかなあ。とにかく、素晴らしいスープ。

太麺 
高井田系ラーメンの特徴である極太麺。

本来、拙者は極太麺が好きではありません。
高井田系の何店舗かで食べましたが、噛み応えはあるものの、その太さのためかすすりにくく、スープに絡めた麺を一気にすすってバランスを楽しむことができず、長い茹で時間を待つ価値を感じないからです。

でもねえ・・・。
ここの麺は感想がまったく変わるんですねえ。極太麺の噛み応えはありつつ、それでいて固すぎず、さらにツルツル感も強いため、スープに絡めながらチュルチュルと楽しめます。この甘みのあるスープにもベストマッチ!

チャーシュー 
とろけるチャーシューもまた旨い。

丸腸 
そして、丸腸!
具材に丸腸をチョイスしたセンスに脱帽です。

フワッ、トロッ、クニュッとした食感が心地よく、臭みのまったくない上質の丸腸の脂の旨さと甘みがたまりません。そして、具材として独立して旨いのではなく、このスープと合わさることで、丸腸もスープも旨味を増しています。

食べ終わって、改めて「凄いな」と感じたのは、丸腸のためか、これだけスープに油が浮いているのに、しつこさやもたれといった食後感の悪さがまったくないことです。スープもすべて飲みましたが、嫌な感じが少しも残りません。

いやあ、本当に素晴らしい一杯です!

豚丼(小) 
サイドメニューの豚丼(小・350円)、これはまあ普通です。

黄金の味・高井田ゴールドは1日限定15食、開店前に並んででも食べる価値があるでしょう。
----------------------------------------------------
【拙者の支払い】1,250円
■総合    ☆☆☆☆☆
■料理    ☆☆☆☆☆
■接客    ☆☆☆☆
■価格    ☆☆☆☆
(☆5つが最高、★5つが最低)
※食べログと星数が違うのは、あちらにはマイナス評価がないからです。

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

【過去の金久右衛門】
金久右衛門 名実ともに大阪最強醤油!

【金久右衛門】
大阪府大阪市東成区深江北3-2-8 (地図
06-6975-8018

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
219: by すくわか on 2010/08/28 at 07:47:41

こんな裏メニューがあるのですか。しかも丸腸て…ナニヤロウ?
天王寺の新店でなく本店再訪が渋くてイイwです。

220:丸腸 by ま~くん@管理人 on 2010/08/28 at 08:14:08

>すくわかさん

思いっきりみんな頼んでいる裏メニューです。
裏メニューってやり方はあまり好きではないのですが、金久右衛門は旨いから文句言わぬ二重基準・・・。

丸腸は開くとたしか「コテッチャン」になる牛の小腸だったと思います。

記事が全然追いついていないですが、実は四天王寺も何度か行ってまして。
そのうち、アップしようかと思っています。

221: by かなラー on 2010/08/28 at 15:17:03 (コメント編集)

もう一つの裏メニュー なにわゴールド
裏ではないですが ピリ辛白菜+薄口に丸腸トッピング
是非食べてみてください

もうすぐ 四天王寺でも 新メニューできますよ

222:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/08/28 at 16:38:21

>かなラーさん

コメントありがとうございます。

機会あれば、ぜひチャレンジしたいと思います!
ただ、土曜の昼しか行けないので、なかなか難しいお店で・・・。

四天王寺の新メニューは、どぎゃんさんブログに乗っている「小鯛の干物」
がどうこう、というメニューでしょうか?

▼このエントリーにコメントを残す