サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

まるき @その19 (居酒屋:恵美須町) ホヤ

どうも、ソクラテスです。
真の賢者は、己の愚を知る者なり。

d-IMG_6570.jpg 
大好きな居酒屋で、まず食したのはゴマサバ。
胡麻鯖ではない。

d-IMG_6572.jpg 
マサバに 比して、さっぱりしたゴマサバ。
身は締まり、ほんのりとした脂を蓄える。

マサバに比べて、小物扱いになりがちなゴマサバだが、
いやいやどうして、美味い。

d-IMG_6573.jpg 
絹かつぎ。

慣れれば、チュルンとキレイに剥ける。
塩をちょいつ付けて、小芋の一番好きな食べ方だ。

こういうもので酒を呑めば、大人になったと実感する。

d-IMG_6574.jpg 
鱧の湯引き。

注文を受けてから骨切り。
でんでんタウン裏路地の居酒屋とは到底思えない。

d-IMG_6575.jpg 
徳島産岩牡蠣の湯引き。

d-IMG_6577.jpg 
そして、関西ではなかなか珍しいホヤの刺身。

ホヤは塩辛や、その塩辛と海鼠腸を和えたばくらいをしばしば食す。
だが、刺身は初めてだ。

d-IMG_6579.jpg 
なるほど、甘みが強く、クセとも捉えられるだろう磯の香りが強烈だ。

潮水が飛び込んでくるがごとくの鮮烈さ。
なるほど、虜になる人がいるのも理解できる。

d-IMG_6578.jpg 
一方で、塩辛にする大いなる意義も勝手に理解した。

塩をして余分な水分を出したほうが、食感にも味にも締りが出る。

刺身と塩辛、どちらか好きか。
私は塩辛に軍配を上げる。

ただ、刺身も美味かったのは間違いない。

d-IMG_6580.jpg 
豚バラ塩焼き 柚子おろし。

柚子おろしは、大将がどこかの焼肉屋で美味いと思ったものからのインスパイア。
牛より豚に合う、と思って作ってみたそうだ。

d-IMG_6581.jpg 
たしかに、柚子を絞った大根おろしたっぷりで、
厚切り豚バラを食うと美味いわ。

【訪問時期:2014年7月】

-------------------------------------------------- 
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】 
その10 ・・・ 工夫
その11 ・・・ 明太子焼
その12 ・・・ プチ快気祝い
その13 ・・・ つぶ貝コロッケ
その14 ・・・ 真ふぐ白子
その15 ・・・ 鰆白子・天然ホタテ
その16 ・・・ ふぐ
その17 ・・・ 蛸
その18 ・・・ 続・蛸


まるき
 


関連ランキング:居酒屋 | 恵美須町駅今宮戎駅四天王寺前夕陽ケ丘駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9349: by ザツ on 2014/12/20 at 19:15:04

大阪では8月になるとマサバより
ゴマサバになりますよね。明石が有名でしょうか?

ホヤですかぁ。
堪りませんね、口中を酒で洗いながらイクと。

嗚呼、食べたいですぅ。

9356:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/12/22 at 11:56:19

>ザツさん

コメントありがとうございます。

明石のゴマサバは美味いですね~・

仰るとおりです!
ホヤをつまみ、酒を流し込む。
たまらないですねえ。

▼このエントリーにコメントを残す