サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

故郷羊肉串店 @その11 (中国料理:島之内) 初めての炒飯

どうも、第3代アメリカ合衆国大統領のトーマス・ジェファーソンです。
暴君への抵抗は、神への服従である。

d-IMG_6357.jpg 
久しぶりに故郷へ里帰り。

最近は開店すぐで席が埋まるから、事前に電話しておかないと入れない。
聞こえるのはほとんど中国語、というのは変わらず。

d-IMG_6358.jpg 
着席するとすぐに出てくる突き出し3品。

いつも同じようで、ちょっと違う。
ザーサイが入っている時が、私的に当たり時。

d-IMG_6360.jpg 
何はともあれ、マトン串20本。

お、今までより脂身が多くなってないかい?

d-IMG_6362.jpg 
会話しながら、自分好みに焼く。

焼き鳥串は、匠の技で焼かれたものがいいが、
この羊串は自分で焼く楽しさがある。

脂身が多くても、実にさっぱり。

クミンとズランをパラリとかけてパクパク。
ほんと、何本でも食べられそう、という気持ちになる。
結構食べても翌日もたれないのも、オッサンには嬉しい。

d-IMG_6361.jpg 
春雨と豚肉の炒め物。

頼んでから出てくるのが高速だから、注文のタイミングは大切。
時間かかるだろうから色々頼んでおこう、なんて注文するとテーブルがえらいことになる。

独特の幅広春雨に、ツボをついた味付け。
濃いが、くどくない寸止め。

ああ、美味い。

d-IMG_6363.jpg 
マトンを追加。

何回食べても飽きない美味さ。
しばらくすると、また食べたくなる魔性。

羊病は永遠に完治しないかも。

d-IMG_6364.jpg 
ムーシューロー。
木耳と玉子の炒め物。

限界寸前のグッと濃い味付け。
ご飯と抜群に合うだろう味付け。

d-IMG_6365.jpg 
木耳がちょっと小さく少なくなったのは残念だが、
味はばっちり、美味い。

d-IMG_6367.jpg 
この店で初めて五目炒飯を頼んでみた。
あら、ここもハム?

だいぶしっとり系の炒飯。
ただ、ベチャベチャとは違う。

もうすこ~しバラリとした方が好みだが、
この炒飯も味付けがなかなか良くて、結構美味いのだ。

島之内にある中国。
いつものごとく、美味く楽しい。

【訪問時期:2014年6月】

---------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

【過去記事】 
その5 ・・・ びぃえふさんと 
その6 ・・・ 自分で焼く 
その7
その8 ・・・ 座敷
その9 ・・・ 回鍋肉
その10


故郷羊肉串店 



関連ランキング:中華料理 | 日本橋駅近鉄日本橋駅長堀橋駅 


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す