サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

中華料理 むろまち (中国料理:二条通室町) 地元で長く愛される中華

どうも、初代アメリカ合衆国大統領・陸軍大元帥のジョージ・ワシントンです。

己の職分を堪え忍び、沈黙を守っていることは、
中傷に対する最上の答えである。

地下鉄丸太町駅と烏丸御池駅の中間あたり。
北へ向かえば京都御所、西に向かえば二条城。

京の都の枢要地だっただろうこの辺りは、いかにも老舗という町家店舗が多く、
その合間合間に「The昭和」感満開の喫茶店があったりして、
散策していると実に面白い。

ip-IMG_2255.jpg 
そこへ、これまたThe昭和の街場中華が現れる。
中華料理 むろまち。

カウンターの他に、小上がりがあって、外観のイメージよりも大箱。
それが結構賑わっているから、ちょっと期待が膨らむ。

ヤキメシが付く、唐揚げセットを注文。

大将は体調がお悪いのかなと考えてしまう足取りだったが、
ヤキメシの鍋振りはなかなか豪快。

ip-IMG_2258.jpg 
待たされることなく、ヤキメシは供された。

肉類がハムだと、なんとなく中華の炒飯ではなくて、
家庭のヤキメシだという印象になる。

ip-IMG_2259.jpg 
ただ、油ベトベトの下手くそなものではない。

しっとり系に軸足を置き、すこ~しパラパラ(パサパサ)寄り。
米粒は適度にほぐれ、油もそれなりにキレイに回っている。

味付けは、だいぶ胡椒が効いている。

上手な家庭のヤキメシ+αといった感想。

ip-IMG_2260.jpg 
ヤキメシが出た後、続けざまに唐揚げが出された。

厨房は見ていなかったが、音と時間から考えて、
揚げ置いていたものの二度揚げか。

ip-IMG_2261.jpg 
衣は少しもっちゃりしており、好みとは違うが、
ベチャベチャにはなっておらず、鶏肉にも火が入り過ぎていない。

下味にしても、悪くはない。
このセットで800円なら、近くであれば、たまに通うだろうなあ。

ip-IMG_2256.jpg 
スープは不思議なお味。

業務用というか、何というか。
ケミカルなパンチ力がなかなかで、塩辛いというよりも、
酸っぱいというか、何というか。

出る頃には、地元の人々で満席。
長く愛されている店なのだろう。

【訪問時期:2014年6月】

---------------------------------------------------- 
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  



関連ランキング:中華料理 | 丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅二条城前駅


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9343: by ザツ on 2014/12/13 at 06:52:31

ジャイニーズ特有の課長さん
満載なテイストなんですね(笑)

地元の方に人気があるというのは
良い事ですよね。

9346:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/12/15 at 15:17:30

>ザツさん

コメントありがとうございます。

飯屋が少ない地域でもあって、
まして中華は少ないのも大きいかもしれませんが、
昭和ジャイニーズに満ちた雰囲気でした。

▼このエントリーにコメントを残す