サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

びんちょう焼き 八炭 @その6 (居酒屋:北新地) 銀シャリ&塩昆布

どうも、第16代アメリカ合衆国大統領のエイブラハム・リンカーンです。 

世界中のすべての友を失うことになっても、ただ一人の友、
すなわち私の心の奥底にいる友だけは残しておくように努力したい。

ip-IMG_2205.jpg 
びんちょう焼き 八炭。

ビルの8階にあり、炭火焼きを供するから八炭。
2階だったら、二炭だったのかな。

ip-IMG_2190.jpg 
突き出しは、もずく酢。

太いもずくは風味豊かで、茗荷、胡瓜の香りとよく合う。
酢は少し強めだが、これがまた良い塩梅。

ip-IMG_2191.jpg 
もずくの下には、軽く塩をした鯵が隠れている。

うん、軽く酢締めも加わった鯵となる。
抜群に美味い突き出しだ。

ip-IMG_2193.jpg 
天草の岩牡蠣。

かなりの大粒だが、旨味濃く、美味い。

ip-IMG_2196.jpg 
豚バラ生姜巻き。

豚肉が厚めで、そのジューシーさを最大限に生かす焼き、
がこちらの流儀。

必ず頼むメニューだが、やっぱり美味い。

ip-IMG_2198.jpg 
鯖の塩焼き。

皮はパリッと焼きあがり、中はふっくら。
備長炭の恩恵を堪能。

ip-IMG_2201.jpg 
鰯の生姜煮は通い甲斐。

煮た鰯で酒を呑むのはたまらない。

ip-IMG_2203.jpg 
最後にご飯。
この店でこの流れは、おそらく永遠に変えることはないだろう。

注文してから、一合ずつ釜で炊き上げる、福井美浜産コシヒカリ。

ip-IMG_2204.jpg 
ビシッと固めに炊いたご飯も美味い。

一方で、柔らかくはないが、モッチリ感を最大限に生かした、
こちらのご飯も美味い。

私の好みは、そんなもの・・・。
丁寧に仕事された、炊きたてご飯はとにかく美味いのだ。

ip-IMG_2200.jpg 
炊きたてご飯なら何も無くても美味いが、ご飯の供として塩昆布をもらった。

これが大正解。

塩はまろやかな昆布で、香りがとにかく良い。
そして、昆布の旨味がうるさくない程度でギュッと詰まっている。

このご飯に抜群に合うのだ。
本当に美味しい組み合わせ。

メインイベントを飾る黄金タッグ。
史上最凶最悪コンビこと、アブドーラ・ザ・ブッチャー&ザ・シーク組ぐらいの
破壊力があるかな。

【訪問時期:2014年6月】

---------------------------------------------------- 
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】 
その1 ・・・ 梅干!
その2 ・・・ 牡蠣
その3 ・・・ 豚バラ生姜巻
その4 ・・・ 銀シャリ
その5 ・・・ 島らっきょう
 



関連ランキング:居酒屋 | 北新地駅西梅田駅東梅田駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9342: by ザツ on 2014/12/13 at 06:49:57

出ましたね、ブッチャー、シーク組
良く馬場とか鶴田が眉間を割られて
子供心にハラハラして見てました。

それはさておき、美浜産コシヒカリ
あの辺仕事で行くのですが、何気に
穀倉地帯だと思って車窓から見てました。

一回食べてみたいです。

9345:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/12/15 at 15:16:29

>ザツさん

コメントありがとうございます。

名タッグというのも、最近のプロレスで、
なかなか見られなくなりましたかねえ。
すぐ解散したりするので。

新米の時期は、とくに最高でした。
ご飯って美味しいですよね、やっぱり。

▼このエントリーにコメントを残す