サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


.

リンク

戯言

自己暗示に逃げるしか、
道は無いのだろう、哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

まるき @その18 (居酒屋:恵美須町) 続・蛸

どうも、アメリカ合衆国第16代大統領のエイブラハム・リンカーンです。

あなたが転んでしまったことに関心はない。
そこから立ち上がることに関心があるのだ。

まるき。
最近、最もよく行く店。

値段が安い、居心地がいい、というのもあるが、
この界隈にして珍しく、毎日気合の入った仕入を行い、
創意工夫して美味い料理に仕立てあげる。

大げさに言えば、立ち止まらない大将の心意気に惹かれているということになる。

ip-IMG_2429.jpg  
鯵の刺身。

むっちりした身に、ほんのりと脂が乗り、
皮目はピンと張りつつ、身は柔らかめで口中でゆらゆらとほどけていく。

鯵、鰯、鯖なんて分かりやすいが、大抵の魚はシュッと細身よりも、
ズングリと太った方が明らかに美味い。

私も魚だったら、そこそこ高値を呼ぶかもしれない・・・。
あ、でも鮮度に欠けるか・・・。

ip-IMG_2430.jpg 
サザエの刺身。
目の前で殻から剥かれ、サッと湯振りし、氷水でキュッと締める。

これでいい。
ヌメリを伴う、強すぎる磯の香りも幾分か抑えられ品がでる。
それでいて、生ならではの風味と歯ごたえも楽しめる。

鮑と同様、旨味の点では火を通すべき貝だと思うが、
サザエ刺しはたまに食いたくなる。

この肝が素晴らしく、これで冷酒を飲るとたまらない。

ip-IMG_2432.jpg 
生蛸の旨煮。
見るからに、普通の煮蛸とは違う。

思わず大将に「普通の煮蛸と違いますよね?」聞いた。
生蛸を煮ずに、温めた煮蛸用のつゆに漬け込んで冷ましたものだそうだ。

ip-IMG_2433.jpg 
ふ~む、これは絶品。

生蛸らしさを残しつつ、少し火が通っている、何とも不思議な食感。
味も生蛸らしさを活かしつつ、出汁味が軽く浸み込んでいる。

ほんと色々工夫する大将。
辛子ちょい付けで食べると、たまらない。

この店には鉄板もある。
他客の注文でジュージューと音が鳴ると、気になって見てしまう。

ip-IMG_2435.jpg 
鉄板焼き肉。

音だけでなく、匂いの誘惑も強力で、ついに負けたw

中落ちカルビとニンニクの芽を鉄板で炒め、焼き肉のタレと絡める。
とっても簡単だが、そりゃあ美味いってもの。

【訪問時期:2014年7月】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】 
その10 ・・・ 工夫
その11 ・・・ 明太子焼
その12 ・・・ プチ快気祝い
その13 ・・・ つぶ貝コロッケ
その14 ・・・ 真ふぐ白子
その15 ・・・ 鰆白子・天然ホタテ
その16 ・・・ ふぐ
その17 ・・・ 蛸


まるき 



関連ランキング:居酒屋 | 恵美須町駅今宮戎駅四天王寺前夕陽ケ丘駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9315: by ザツ on 2014/11/30 at 10:47:28

蛸の旨煮、辛しチョイつけですか
冷酒が進みそうな夏のアテですね。

鉄板焼きって目の前で作られると
そそられますよね。
焼肉のタレなら白御飯も欲しいです。

いつもこのお店は目でも楽しませてくれますね。
良いお店だぁ

9318:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/11/30 at 16:45:50

>ザツさん

コメントありがとうございます。

鉄板から聞こえる音もたまらないですよね。

ほんと、大好きな店です。
もう足繁くw

▼このエントリーにコメントを残す