サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

地魚屋台とっつぁん (居酒屋:天神橋筋六丁目)

どうも、拙者です。

なんだか、AKB48に徐々にハマってきました。
ただ、モー娘。時代と違い、ビタ一文投資するつもりはありません。そんな金あったら飲み食いにつぎ込むし・・・。

「AKB拙者総選挙」の得票数では、篠田麻里子、小嶋陽菜、前田敦子、板野友美の順かな。センターの大島優子はないかなあ・・・。得票数って、1人で考えたんやから全員1票なわけで、我ながら頭おかしい。

そんなわけで、天六近辺の人気海鮮居酒屋「地魚屋台とっつぁん」に潜入しました。

最近、漁師・漁船・漁協が運営してます、って言いたげな内外装の居酒屋が本当に増えました。大漁旗を掲げ、トロ箱を積んでいる店ですね。そういった店が雨後の筍のようにOPENし続けていますが、とっつぁんはちょっと先輩格ですかね。

とっつぁんサラダ 
ブレブレですが、とっつぁんサラダ。ジャコの食感が特徴でしょうか。

入り口は全面ビニールカーテンで、屋台風な店作りのため、とにかく暑い!そのうえ、テーブルも狭いんで、写真を撮るもの一苦労です。

太刀魚造り 
太刀魚の焼霜造り。
太刀魚は皮を炙って造りにするのがいいですね。ただ、値段も違うので比べるのもどうかと思いますが、「鮓 きずな」の五島列島産と比べると、食感だけ、の印象になってしまいますねえ。

まぐろフライ 
マグロフライ。
悪くはないんですが、少し揚げすぎというか、衣が固いなあ。もうちとサクッとしたほうが旨いですね。

手長蛸のおどり 
手長蛸のおどり。
楽しいなあ、これ。レモン汁かけるとウネウネ動き、ワサビ乗せるとまた動いて、口の中で吸盤がひっつきまくる。明石産や和歌山産の真蛸が持つ、何ともいえぬ香り、旨味はないですけど、クニュクニュの独特の食感は嫌いではないですし、とにかく楽しい。

メバルの刺身 
メバルの造り。淡白な白身ですねえ、ってぐらいです。

ミル貝造り 
ミルガイの造り。
単に拙者の経験不足かもしれないですが、関西ではミルガイって東京ほどポピュラーではないと思うんです。あまり食べたことがないので、パッと見や食べて瞬時に本ミルか白ミルかを判別できません。九条の「えらぶ」で食べたのと比べると、香りは弱いですが、甘みはそこそこあってええ感じです。

天ぷら色々 
天ぷら色々。
とっつぁんでは天ぷらだけ紙に書いてオーダー。天つゆはテーブルにポットが置いてあります。

穴子、うずら卵、ししとう、キス。
そんな感じだったと思いますが、穴子とかはとにかくポーションが大きい!揚げ方は決して褒められたものではありませんが、とにかく値安いので、思いっきり注文してガツガツ食べるにはいいです。

素材・調理ともメニュー1つ1つのクオリティは決して高くはありませんが、とにかく刺身のメニューが豊富で、あれも食べたい、これも食べたいという「迷う楽しさ」はある店です。行列が出来ることもあるぐらいの大箱大繁盛店ですので、気のおけない仲間とワイワイガヤガヤ大騒ぎしながら、色々な魚を気軽に思いっきり食べる店としては最適でしょう。

実際、ほとんどのお客さんがそんな感じなので、店内のガヤガヤ感は半端じゃないレベルで、大声を出さないと同伴者との会話もままならないぐらいです。

接客については、店内のウォッチをしっかりして気配りができる司令塔が不在なので、注文を忘れてしまうことも珍しくなく、あまり褒められたものではありません。

多種類の海鮮居酒屋だと、泉佐野の「たかだ」のほうがやっぱり好きやなあ・・・。
----------------------------------------------------
【拙者の支払い】3,000円
■総合    ☆
■料理    ☆
■接客    ★
■価格    ☆☆
(☆5つが最高、★5つが最低)
※食べログと星数が違うのは、あちらにはマイナス評価がないからです。

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



【地魚屋台とっつぁん】
大阪府大阪市北区天神橋7-6-22 (地図
06-6357-4649

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
202: by すくわか on 2010/08/26 at 06:11:01

しかしいろんなエリアで呑んでますね。まずそこに目が行きますw。
松寿司さんはまーくんずホームと認識しますが、エリア的なホームといったら どこになるのですか?

204:ホーム by ま~くん@管理人 on 2010/08/26 at 09:40:47

>すくわかさん

昔は難波・心斎橋エリアが多かったのですが、最近は色々なところに出没するようになりました。
松寿司が多いので阿倍野、それに梅田、天満あたりが目立つでしょうか。

▼このエントリーにコメントを残す