サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

焼肉のモリ (焼肉:今里) 場所はちょっと不便だが、美味い良店

どうも、枢密顧問官の勝安芳です。
生業に貴賎はないけど、生き方に貴賎があるねえ。

なんだか焼肉の気分。
この店に行きたいけど、行けるわけがないのでネットで検索。

あ、政ちゃんに行く前に行った店だった・・・。

d-IMG_5965.jpg 
近鉄今里駅から5分ほど歩いた川沿い。
通りがかりの一見客がフラリと訪れることを期待できない立地。

d-IMG_5964.jpg 
焼肉のモリ。

愛想の良い女将(?)と若い男性スタッフで切り盛りしていた。
外観も内装も気取らぬ作り。

d-IMG_5966.jpg 
d-IMG_5967.jpg 
メニューはこんな感じ。

私は、高級焼肉ってのがどうも好きになれない。
素人が焼くわけで、ワイワイ楽しむのが最優先事項だと思う。
素人焼に、1皿数千円も投入するのはどうかなあ、って。

d-IMG_5968.jpg 
キムチ。

だいぶあっさり目の漬かり具合。
でも、コク味や複層の旨味は感じられるので悪くない。

d-IMG_5969.jpg 
チャンジャ。

チャンジャそのものは悪くないが、胡麻油の主張がちょっとうっとおしい。

d-IMG_5971.jpg 
生センマイ。

キレイに掃除してある。
掃除しすぎで旨味が飛んで水っぽい、ってこともない。

d-IMG_5972.jpg 
さあ、焼いていきやしょ。

この店は、熊本の黒王という和牛を使うらしい。

d-IMG_5973.jpg 
上タン。

女将によると、いつもよりちょっと厚めに切ったとか。

ザックリとした歯応えを楽しむ。
食感だけでなく、旨味も濃厚、ここまで味の強いタンは久しぶりだ。

粟国の塩をちょいと付けると、美味さがさらに引き立つ。

d-IMG_5975.jpg 
上ロース、上カルビ、上ハラミのセットを頼んだが、
珍しい部位も入ったとのころで、ちょっと違う構成になった模様。

メモとか取らんので、詳細は分かるわけない、と。

d-IMG_5974.jpg 
女将がなんか見せてくれてます。

常温ですぐにしっとりしてくる辺り、脂の融点は低そう。
だと、刺身で喰っても美味いのかなあ。

d-IMG_5977.jpg 
この辺り、歯応えもしっかりしてそう。

d-IMG_5978.jpg 
上カルビ。

まあ、白さの占有率が高いこと。
霜降りだけでは喜べない、旨味がないといけない。

果たして、どうだろうか。

d-IMG_5979.jpg 
うん、脂だけ自慢ではない。

とろける脂の甘味をまず強烈に感じるが、きちんと肉の旨味もある。
ああ、これなら美味いや。

中には、肉食ってる感覚がなくて、脂だけ食ってるって錯覚に陥る、
霜降り肉もあるからね。

d-IMG_5980.jpg 
ツラミ。

ハラミよりも、ホルモンらしい、良い意味でのクセをも持ち、
それでいて味はさっぱり目。

レモン塩で食うと、大好物。

d-IMG_5981.jpg 
ミノサンド。

d-IMG_5982.jpg 
ココロ。

きちんとエッジが鋭い。
鮮度良い心臓をザックリ噛むと、爽やかな甘味。

d-IMG_5983.jpg 
とろてっちゃん。

てっちゃんの中は、脂ではなく、言うたら分泌物。
そう政ちゃんに教えられた。

美味さでは、たしかに徹底的に掃除して、管本来の食感と、
強い味を楽しむてっちゃんが上だと思う。

されど、とろふわのてっちゃんも好きなのね。
いい加減なもの。
d-IMG_5984.jpg 
締めはやっぱり冷麺。

スープがちょっと甘めなのは、好みとちょっと違うけど、
肉をたっぷり食べた最後に、冷麺はさっぱりと美味い。

値段も高くなく、なかなかいい店。

【訪問時期:2014年5月】

---------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 





関連ランキング:焼肉 | 今里駅(近鉄)小路駅(大阪市営)新深江駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9309: by ザツ on 2014/11/23 at 08:43:00

今里ですかぁ。
中々マニアですね。

良さそうな感じのお肉ですね。
ツラミにレモンは激しく同意です。

確かに焼肉はワイワイガヤガヤが
イイですね。
(気をつかって食べる物じゃないかと)

9311:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/11/24 at 10:43:20

>ザツさん

コメントありがとうございます。

ツラミwithレモン果汁&塩は美味いですよね~。

焼肉はわいわいガヤガヤが楽しいですね。
芸能人と個室高級焼肉で楽しんでもみたいですけどw

▼このエントリーにコメントを残す