サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック

検索フォーム

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

やまや 四条烏丸店 (もつ鍋・定食:四条烏丸) 明太子食べ放題ランチ

どうも、参議・西郷隆盛です。
急速は事を破り、寧耐は事を成す。

ip-IMG_2221.jpg 
(なんて写真だ・・・)。

四条烏丸の交差点に面した京都三井ビル。
その地下には、飲食店が数店舗あり、ランチ時は結構賑わっている。

その一角でも有数の人気を誇るのが、やまや 四条烏丸店。

ip-IMG_2220.jpg 
梅田店のオープン時に結構話題になっていたのをブログ等で散見していた。

辛子明太子、辛子高菜、ご飯が食べ放題のランチ。

明太子とご飯の相性は神レベル。
そりゃあ、人気も出るってもの。

食べ放題で釣って、価格設定をちょいと引き上げる、上手い手だ。
見事に乗っかってしまったではないか・・・。

ip-IMG_2223.jpg 
テーブルには、明太子と高菜が入った小鉢が置かれている。

あちこちでご飯のお代わりと、明太子のお代わりで店員を呼ぶ声が飛び交う。
かなりカワイイ店員が居て、ちょっと驚いて二度見する。

定食のメインおかずは数種類から選べるが、ご飯と明太子が食べたい。
ってことで、チキンカツや豚生姜焼きといった肉系は外す。

ip-IMG_2226.jpg 
ということで、注文は鯵の一夜干し定食。
これがこの日の日替わり定食だったかな。

ip-IMG_2228.jpg 
九州産鯵とのこと。

違う魚かと思うぐらい大きい。
そして、鯵とは違う魚かと思うぐらい不味い。

大きな期待はしていなかったといえど、ここまでとは・・・。
完全無欠のスッカスカ。
脂もなけりゃあ、旨味もない、おまけに妙な臭いが少し。

養殖なら、脂ぎってもよかろうに、不可思議な魚体だ。

ip-IMG_2227.jpg 
罰当たりだが、鯵が不味くて丁度良かった面もある。

適当にほじって終了。
後は、ご飯と明太子に集中というわけだ。

ip-IMG_2230.jpg 
こうなる。

辛子明太子は好きで、簡単なので明太子パスタもよく作る。

ip-IMG_2225.jpg 
高菜漬も好きだ。

豚骨ラーメンに自分から紅生姜を入れることはあまりないが、
高菜漬は好んで投入する。

ip-IMG_2229.jpg 
ということで、明太子・高菜のW乗せ。

ip-IMG_2224.jpg 
有名な「やまや」の明太子。

お家パスタで使う、スーパーのやっすいのとは違って、粒々感はある。
程よい辛さで、万人受けするだろうお味。

ただ、食後感がどうしても引っかかる。
調味液の後味が、かなり尾を引いてしまうのだ。

タラコそのものの味がしっかりする。
唐辛子の辛味がしっかり効いている。
調味液には漬け込んでいない。

幸村英というところの明太子をアル方に頂いて賞味してからというもの、
なおさら調味液の後味が気になるようになった。

お家パスタはオリーブオイルと醤油と焼き海苔である程度打ち消すが、
そのまま食べたり、ご飯の供だと、この後味が目立つ。

それでも、明太子食べ放題ランチ、という魔法にはまた引っかかると思う。
ありえないが、おかず抜きで500円ぐらいなら最高なんだが・・・。

【訪問時期:2014年6月】

---------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 





関連ランキング:もつ鍋 | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9305: by ザツ on 2014/11/20 at 06:51:27

一時期媒体によく出てましたね。

辛し明太子も、本場に行くと
色んなメーカがあるみたいで、地元の方も
オススメは人それぞれみたいです。

9308:Re: タイトルなし by ま~くん on 2014/11/22 at 14:04:32

>ザツさん

コメントありがとうございます。

ブログで一時期よく見ました。

色々買って試してみたいですね、明太子は。
ただ、幸村英は抜群でした。

▼このエントリーにコメントを残す